今の仕事を楽しくやる/本当に好きなことを仕事にする | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

今の仕事を楽しくやる/本当に好きなことを仕事にする

 

 

どんな職業も、 自分が支配している限りは愉快であり、 

 

自分が服従している限りは不愉快である  byアラン

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

「仕事をストレス少なく働いてお金を稼ぐ」という意味に

 

おいて重要な点を2つ挙げるとすればそれは

 

1.関わっている仕事を楽しいモノにする

 

2.本当に好きなことを仕事にする

 

ということだと思います。

 

 

できる・できないは別として、そうした意識をもって働く

 

ようにすれば、徐々に仕事でストレスを感じることは

 

減っていくと思います。

 

 

実際、お金持ちの人たちはそうした傾向が強いとも

 

言われているようです。

 

 

つまり、「関わっている仕事を知恵を出して楽しいモノに

 

しようと工夫している」か、「そもそも本当に好きなことを

 

仕事にすることを徹底している」・・・ということです。

 

 

成功している起業家・個人事業主の人たちの多くも、

 

そうした傾向があります。

 

 

一度そういう世界を知ってしまったら、そのままであり

 

続けたいと思うのが人の性(さが)というものです。

 

 

自社ビルを建てたいとか、株式を上場させたいとなると

 

なかなか大変なことですが、自分と家族が不自由なく

 

生活できる程度で十分満足だというレベルであれば

 

比較的ハードルは低くなります。

 

 

いつまでやりたくないことをイヤイヤやり続けるサラリー

 

マン人生を歩み続けるのか?

 

 

せめて、今やっている仕事を楽しいモノに変える工夫は

 

持つようにしたいところです。

 

 

そうしないと本当につまらないサラリーマン人生を送る

 

ことになりますし、人生が面白くなりません。

 

 

ビジネススキルとか人脈とか裏ワザといったものは、

 

ある意味では「仕事を順調にとり行なう」ということと、

 

併せて「今やっている仕事を楽しいモノに変える工夫

 

の一環」の両面があると言えます。



せっかくの仕事・人生ですから、今の仕事を楽しくやる

 

/本当に好きなことを仕事にする・・・という意識を

 

少しは心の隅に置いておくほうがベターだと思います。グッド!

 

私の著書 2冊電子書籍11冊


お金の教養シリーズ    5冊


組織マネジメントシリーズ  4冊


ビジネス人生論シリーズ   2冊

 

(アマゾンの電子書籍
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC