閃きのある人がこれからは重宝される・・・ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

閃きのある人がこれからは重宝される・・・

 

 

かつて「水と空気はタダ」と言われていました。

 

 

ところが、今では「水=ミネラルウオーターはお金を

 

出して買うもの」というのがほぼ常識化しています。

 

 

昔は水を買うなんて考えられなかったんだよ・・・と

 

若い人に話しても、おそらくピンとこないと思います。

 

 

今も昔も、「その時に常識」だと思っていることは

 

「未来の非常識」である可能性があります。

 

 

逆に今の非常識は未来の常識かもしれません。

 

 

だから、そうした常識・非常識といった枠に囚われずに

 

何らかの「閃きを見出せる人」が今後ますます重宝され

 

るようになるかもしれません。

 

 

常識や固定観念に囚われるとありきたりの発想しか思い

 

浮かびませんが、そこで「なぜ?」「本当に?」・・・・などと

 

本質的な質問をぶつけることで古い常識を壊し新たな

 

常識をつくりだすことができます。

 

 

言うは易く行なうは難し・・・ですが、会社内にはそうした

 

ことができる人が必ずいるハズだ、と信じ、リーダーは

 

自社内に革新と改善を起こす意識を常に持っておく

 

ことも必要です。

 

 

個人レベルでも、企業レベルでも、常識・非常識に

 

囚われない姿勢を持つことは大事だと思います。グッド!


 

私の著書 2冊電子書籍11冊


お金の教養シリーズ    5冊


組織マネジメントシリーズ  4冊


ビジネス人生論シリーズ   2冊

 

(アマゾンの電子書籍
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC