ビジネスはできないことをできるようにしないと繁栄できません
人の成長とは「できなかったことができるようになる」ことに
その本質があります。
同様に、ビジネスでも「できなかったことをできるようにした」
ことで今後も生き残っていく要因を生み出せます。
起業が繫栄していくためにはこの「できるようにする」と
いう概念を忘れてはいけないですね。
・・・・・・・・・
コロナ禍で苦しんでいる企業経営者は多いと思います。
ここで自社の現状を正確に捉え、見極めておく必要が
あります。
現状把握ができていない経営者は案外と多くいます。
その結果どうなるか?と言えば、ご多分に漏れず退場・・・
すなわち廃業もしくは倒産です。
自社は何で(どんなビジネスモデルで)儲かっているのか?
という単純な問いかけにも答えられない/的外れな回答を
してしまう経営者も多いと聞きます。
もしコロナ禍で窮地に陥っているのなら、急いで支出の
出血を止めないといけませんし、それと同時に生存して
いくのに欠かせない会社の宝を探し出す必要があります。
そこで大事なのが、自社の存在意義/存続できる価値
・・・です。
これがとても重要になってきます。
少なくともコロナ禍前までは倒産せずに来たわけですから、
そこには商品力/販売営業力/情報力/サービス力など
の魅力があった(世間で認められていた)はずです。
それらを見つめ直し、今後の対策を検討し、これからの
時代環境に合わせた対応を行なうことが必要です。
ビジネス/商売はできなかったことをできるようにしていく
ことで繁栄が約束されます。
それは簡単なことではないかもしれません。
大事なことは経営者/社長/経営リーダーにやる気が
あること!です。
マンネリ化した会社だと経営者は自社の実態を把握して
おらず、特段何も考えることなくただただ惰性だけで会社
を経営しているつもりになっている場合が多いです。
特段何も考えず・・・というところが一番ヤバイです。
それでは通用しない時代になった・・・と知ることが大切です。
経営者/社長の見極める眼力がビジネスを左右します。
ビジネスはできないことをできるようにしないと繁栄できない
という認識を持ち、自社の優位点/劣後点を分析し、
良い意味での立て直しを図ることが大事だと思います。
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