社員が辞めたくなる仕組みをつくってはいけない | 目指せ!ハッピービジネスマン道

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社員が辞めたくなる仕組みをつくってはいけない

 

 

今の時期は多くの会社で冬のボーナス時期となり、

 

社員の心は浮き浮き気分です。

 

 

ところが、その中には「ボーナスをもらったら会社を辞める」

 

と密かに心に誓っている人も少なからずいます。

 

 

経営リーダーはボーナス時期になるとそうしたことに関して

 

悩みを抱えるようになります。

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

社長の悩みで割と多いのが「社員の定着について」です。

 

新卒・中途にかかわらず、採用した人がすぐ辞めてしまう、

 

というのは黙って見過ごすわけにはいきません。

 

 

せっかく費用をかけて採用したのに、そんな社員が辞めて

 

いけば無駄金は数百万円以上にもなるとも言えます。

 

 

採用コストだけでなく、入社後の研修教育コストもあるし、

 

辞めたことによるさらなる欠員補充コスト、加えて社内文化

 

悪化などを考えると損失はけっこうな額になります。

 

 

それにも関わらず、社員が辞めることに関して何も対策を

 

打っていない会社/経営者も実際には多いように思えます。

 

​ヘンな言い方ですが、言ってみれば「社員が辞める会社

 

には社員が辞める仕組みがある」とも言えるわけで、

 

そうした仕組みを排除することが重要です。

 

 

「採用しては退職される」を繰り返している会社には、

 

「社員がすぐ辞める仕組み」が隠れて存在しています。

 

 

一般的に、「仕組み」と言うと「繰り返し良い結果が導か

 

れる」ことを指しますが、逆もあるわけです。

 

その仕組みは経営リーダーが意図して作ったものではなく、

 

無意識の経営下でいつの間にか自然とできてしまったもの

 

かもしれません。

 

 

本来は経営リーダーがしかるべき手を打って排除しておく

 

べきなのに、それを怠っているがゆえにいつしか社内に

 

「見えざる仕組み」として勝手にできあがってしまったもの

 

です。

 

社員が辞める仕組みは、主として以下のようなものです。

1.期待と現実のギャップにがっかり

 

2.上司とソリが合わない(いじめられるとか)

 

3.正当な休みが取れない

 

4.理不尽な残業が多い

 

5.不正行為をさせられる

 

 

新入社員が辞める理由をその新入社員のせいばかりに

 

していては会社全体のモラルが下がっていきます。

 

 

リーダーがそう考えているようでは会社組織には成長も

 

魅力もありません。

 

 

新入社員に限らず、社員が辞めていく原因は自社のどこ

 

かにある(←たいていは組織の仕組みのどこかにあります)

 

と考えることで初めて改善の一歩を踏み出せます。

 

 

もし、自社で繰り返し離職が起きる・・・としたら、かなり大きな

 

原因が自社にある(問題が隠れている)とみるべきです。

そう考えるとこれまで見えなかった何かが見えてくると

 

思います。グッド!

 

 

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