何が起こってもおかしくない前人未到の時代 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

何が起こってもおかしくない前人未到の時代

 

 

お金は道具に過ぎません。

 

 

お金を使うのは何かを得る(為す)ためですし、手元にある

 

お金は有限ですからできることなら「賢く使いたい」ものです。

 

 

「賢くお金を使う」と文字にすると簡単ですが、実行するのは

 

難しいことです。

 

 

私たちはお金に関することを誰からも学ばず、幼い頃から

 

家族や周囲の人たちの振る舞いを見ながら何となくそれを

 

お手本に育ち、場合によっては一種の固定概念を植え付け

 

られ、大人になってからは断片的に流れる情報の影響を

 

受け、自分なりの価値観を徐々に形成して生活しています。

 

 

実際、ほとんどの人は「お金を生み出す方法の作り方」

 

なんて教わったことがないと思いますし、唯一の方法は

 

「サラリーマンとして就職して給料をもらう」だったと思います。

 

 

その結果、ほとんどの人は「雇われる生き方」しか選べなく

 

なり、それが当たり前だと認識するようになり、その固定

 

概念をずっと頭の中に残したまま生きています。

 

 

収入形態はほぼ「固定給」となり、これが何を意味するかと

 

言えば、収入は毎月ほぼ一定額になることです。

 

 

そのため良くも悪くも「収入の範囲でやりくりするしかない」

 

という発想に落ち着きます。

 

 

「節約貯金が大事」という観念が広く世間に浸透してきた

 

原因の一つはこの「収入は毎月ほぼ一定」というところに

 

あるのかもしれません。

 

 

しかし、この先はそういう発想では豊かな生活を送ることが

 

難しくなる恐れがあります。

 

 

コロナ禍で収入が減ったり仕事を失った人が多かった現実

 

を見れば、余計に「何が起こるかわからない/何が起きても

 

不思議ではない」・・・という認識を持つことの重要性が増し

 

ます。

 

 

前人未到の時代・・・と言っても過言ではないかもしれません。

 

 

そんな時代に生きていることに気づき、お金や健康のこと

 

を真剣に考えることも大切です。

 

 

よく言われる「衣食住」のうち、「住」だって今の平和な日本

 

ではあまり考える機会はありませんが、今の世界の情勢を

 

みればどんな飛び火が起きて「住の心配」をする日が来る

 

かもしれません。

 

 

世の中は貯金の額が多いこと/若くして貯金が数千万円

 

あると「すごい人」のように思われています。

 

 

しかし本当に重要なことは、「節約して〇〇万円貯める」

 

とか「積立投資で老後の資産を作る」などといったことより

 

も、「どんな状況になっても衣食住を確保できる能力がある

 

/どこへ行ってもお金を稼げること/どんな時代環境でも

 

お金を生み出す方法を作れること」のほうにあるような気が

 

します。

 

 

何かあったときのためにお金を貯めておくよりも、何が

 

あってもお金を生み出せるほうが、真の安心につながる

 

と思います。グッド!

 

 

 

私の著書 2冊電子書籍11冊


お金の教養シリーズ    5冊


組織マネジメントシリーズ    4冊


ビジネス人生論シリーズ  2冊

 

(アマゾンの電子書籍読み放題に

該当しています)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC