「話し方/聞き方」のスキル | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

「話し方/聞き方」のスキル

 

 

ビジネスをうまく進めるには、言わずとも知れた

 

「営業力」が必要不可欠で、また各取引先や

 

パートナー企業、上司、同僚など多くの利害関係

 

者との「交渉力」も必須になります。

 

 

営業や交渉のうえでは「コミュニケーション」が

 

必要で、当然「話し方/聞き方のスキル」が

 

あるのとないのとでは雲泥の差になります。

 

 

このスキルがなければ、どんなに良いアイデアが

 

あっても商談をまとめたりプロジェクトを進めること

 

はできません。

 

 

サラリーマンに必須のスキルの一つとなるのが

 

この「話し方」と「聞き方」のスキルです。

 

 

これが滅茶苦茶だと社内での出世もない・・・と

 

言えます。

 

 

もし、サラリーマンの人で「話し方/聞き方」について

 

自分なりに課題を感じているなら、早急に克服すべき

 

ことだと思いますし、気づいているだけでも他者より

 

一歩抜きんでているかもしれません。

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

「聴く」と「聞く」の違いは主にこうです。

 

 

聴く・・・相手の立場になって心から聞こうとする

 

聞く・・・何も考えず単に耳に入ってきているだけ


「聞く」のではなく「聴く」という姿勢が大事です。

 

 

相手の立場になって聴いているわけですから、

 

当然、相手の話を遮ったり否定したりバカにした

 

りするはずがありません。

 

 

むしろ相手が話しやすいように「うん、うん」と

 

頷いて聴いたり、「それで、それで」と話の先を

 

もっと聴きたいというパフォーマンスもとれます。

 

 

 

また、「話し方」のヒントとしては

「P(結論)→R(理由)→E(根拠)→P(まとめ)」

の順で話すテクニックがあります。


よく言われるように「まず結論から話す」ということ

 

は本当に大切です(これができないサラリーマン

 

のなんと多いことか!)。

 

 

特に上司への報告では重要なポイントです。

 

 

PREP法をマスターすると、相手から「結局何が

 

言いたいの?」とか「(今は)そんなこと聞いてない

 

よ!」などとイライラした言葉が返ってくることは

 

なくなります。

 

 

それどころか、「分かりやすくて助かった」、「OK!

 

わかった、それでいってみよう」などと相手から

 

イエスを引き出せるようになったりします。


ちょっとしたテクニックかもしれませんが、意識して

 

行なうのと何も意識せずにいるのとでは大きな差が

 

生まれます。

 

 

単純なテクニックも習練して身に付ければ立派な

 

スキルです。

 

 

これらのスキルを身に付けることは、サラリーマン

 

がビジネスマンとして羽ばたき良いキャリアを歩ん

 

でいく一助となります。

 

 

周囲からの評価も鰻上がりになるでしょうし、極論を

 

言えばこれらのスキルがあればかなりの高確率で

 

出世できると言えそうです。

 

生涯賃金において何千万円~といった差をもたら

 

すかもしれません。

 

 

少なくとも「無いよりは有ったほうが確実に有効」

 

なので、意識して収得すると良いと思います。グッド!

 

 

私の著書 2冊電子書籍11冊


お金の教養シリーズ     5冊


組織マネジメントシリーズ    4冊


ビジネス人生論シリーズ  2冊

 

(アマゾンの電子書籍読み放題に

該当しています)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC