「話し方/聞き方」のスキル
ビジネスをうまく進めるには、言わずとも知れた
「営業力」が必要不可欠で、また各取引先や
パートナー企業、上司、同僚など多くの利害関係
者との「交渉力」も必須になります。
営業や交渉のうえでは「コミュニケーション」が
必要で、当然「話し方/聞き方のスキル」が
あるのとないのとでは雲泥の差になります。
このスキルがなければ、どんなに良いアイデアが
あっても商談をまとめたりプロジェクトを進めること
はできません。
サラリーマンに必須のスキルの一つとなるのが
この「話し方」と「聞き方」のスキルです。
これが滅茶苦茶だと社内での出世もない・・・と
言えます。
もし、サラリーマンの人で「話し方/聞き方」について
自分なりに課題を感じているなら、早急に克服すべき
ことだと思いますし、気づいているだけでも他者より
一歩抜きんでているかもしれません。
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「聴く」と「聞く」の違いは主にこうです。
聴く・・・相手の立場になって心から聞こうとする
聞く・・・何も考えず単に耳に入ってきているだけ
「聞く」のではなく「聴く」という姿勢が大事です。
相手の立場になって聴いているわけですから、
当然、相手の話を遮ったり否定したりバカにした
りするはずがありません。
むしろ相手が話しやすいように「うん、うん」と
頷いて聴いたり、「それで、それで」と話の先を
もっと聴きたいというパフォーマンスもとれます。
また、「話し方」のヒントとしては
「P(結論)→R(理由)→E(根拠)→P(まとめ)」
の順で話すテクニックがあります。
よく言われるように「まず結論から話す」ということ
は本当に大切です(これができないサラリーマン
のなんと多いことか!)。
特に上司への報告では重要なポイントです。
PREP法をマスターすると、相手から「結局何が
言いたいの?」とか「(今は)そんなこと聞いてない
よ!」などとイライラした言葉が返ってくることは
なくなります。
それどころか、「分かりやすくて助かった」、「OK!
わかった、それでいってみよう」などと相手から
イエスを引き出せるようになったりします。
ちょっとしたテクニックかもしれませんが、意識して
行なうのと何も意識せずにいるのとでは大きな差が
生まれます。
単純なテクニックも習練して身に付ければ立派な
スキルです。
これらのスキルを身に付けることは、サラリーマン
がビジネスマンとして羽ばたき良いキャリアを歩ん
でいく一助となります。
周囲からの評価も鰻上がりになるでしょうし、極論を
言えばこれらのスキルがあればかなりの高確率で
出世できると言えそうです。
生涯賃金において何千万円~といった差をもたら
すかもしれません。
少なくとも「無いよりは有ったほうが確実に有効」
なので、意識して収得すると良いと思います。
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