所有と非所有の着眼を持つと生き方が変わるかも
人は「貧しいと欲が出る」わけではなく、「他人が
持っているモノを欲しいと思うと欲が出る」ものです。
他人が持っていても自分が既に持っていて特段
「欲しい!」と思わなければ欲は出ませんし、
自分が既に持っていてもさらに「欲しい!」と思う
のならその段階で「欲が出た」状態になります。
・・・・・・・
戦時下では、「欲しがりません勝つまでは!」
という言葉を広めることで人が欲をかくことを
抑え込もうとする動きがありました。
逆に、戦後においてはそうしたモノに対する執念
を強く持つことで日本という国は復興してきたと
思います。
背景には「過去の自分が持っていたモノ」や
「外国の人が持ってるモノ」への憧れや執着心
もあったと思います。
戦争下でモノを欲しがることがご法度とされたが
ゆえにその欲望は戦後は余計に強くなり、復興期
においてどんどんモノが製造・消費されて豊かな
国になってきたのだと思います。
私が子どもの頃はモノを大切にする躾・教育が
徹底して行なわれ、たとえば学校から配布された
(一部自分で購入した)教科書や道具箱や上履き
やクレヨン一本一本にまで必ず名前を書いて紛失
しないよう/なくしても自分の手元に戻ってくるよう
にしたものです。
もったいない使い方(=使い捨て)なんてもっての外
でとんでもない悪いこととされ、そうした発想自体が
ナンセンスとして育てられました。
自分のモノを増やし、それを守り続けていくことが
美徳だとされ、実際、節約などで自分の資産が
貯まっていく(増えていく)という時代もありました。
ところが、最近の主流は「モノを持たない/
共有する」という流れです。
企業においてもなるべくモノを持たないことが良い
とされるようになってきた感があります。
ここで言う「モノ」には「商品の在庫を持たない」と
いう営業姿勢のことから、オフィスを持たない(借り
る)、机を置かない、コピー機を所有しない(リース
でまかなう)、社員を持たない(派遣でまかなう)と
いった経費削減のことまで含まれています。
家庭内においても「ミニマム的生き方」などがもては
やされ、なるべく家の中にモノを置かないことが美徳
という認識も広がっています。
もちろん、会社・人によって価値観はさまざまです
からモノを持ちたがる/欲しがるパターンの例も
あると思いますが、「所有する」から「所有しないで
済ませるにはどうすればよいか?」という視点での
物事のとらえ方は従前以上に大事になってきたと
思います。
ビジネスでも家計においても、所有と非所有の
観点で眺めると、これまで気が付かなかったこと
に気づけるかもしれないですね。
私の著書 2冊+電子書籍11冊
お金の教養シリーズ 5冊
組織マネジメントシリーズ 4冊
ビジネス人生論シリーズ 2冊
(アマゾンの電子書籍読み放題に
該当しています)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC