所有と非所有の着眼を持つと生き方が変わるかも? | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

所有と非所有の着眼を持つと生き方が変わるかも

 

 

人は「貧しいと欲が出る」わけではなく、「他人が

 

持っているモノを欲しいと思うと欲が出る」ものです。

 

 

他人が持っていても自分が既に持っていて特段

 

「欲しい!」と思わなければ欲は出ませんし、

 

自分が既に持っていてもさらに「欲しい!」と思う

 

のならその段階で「欲が出た」状態になります。

 

 

・・・・・・・

 

戦時下では、「欲しがりません勝つまでは!」

 

という言葉を広めることで人が欲をかくことを

 

抑え込もうとする動きがありました。

 

 

逆に、戦後においてはそうしたモノに対する執念

 

を強く持つことで日本という国は復興してきたと

 

思います。

 

 

背景には「過去の自分が持っていたモノ」や

 

「外国の人が持ってるモノ」への憧れや執着心

 

もあったと思います。

 

 

戦争下でモノを欲しがることがご法度とされたが

 

ゆえにその欲望は戦後は余計に強くなり、復興期

 

においてどんどんモノが製造・消費されて豊かな

 

国になってきたのだと思います。

 

 

私が子どもの頃はモノを大切にする躾・教育が

 

徹底して行なわれ、たとえば学校から配布された

 

(一部自分で購入した)教科書や道具箱や上履き

 

やクレヨン一本一本にまで必ず名前を書いて紛失

 

しないよう/なくしても自分の手元に戻ってくるよう

 

にしたものです。

 

 

もったいない使い方(=使い捨て)なんてもっての外

 

でとんでもない悪いこととされ、そうした発想自体が

 

ナンセンスとして育てられました。

 

 

自分のモノを増やし、それを守り続けていくことが

 

美徳だとされ、実際、節約などで自分の資産が

 

貯まっていく(増えていく)という時代もありました。

 

 

ところが、最近の主流は「モノを持たない/

 

共有する」という流れです。

 

 

企業においてもなるべくモノを持たないことが良い

 

とされるようになってきた感があります。

 

 

ここで言う「モノ」には「商品の在庫を持たない」と

 

いう営業姿勢のことから、オフィスを持たない(借り

 

る)、机を置かない、コピー機を所有しない(リース

 

でまかなう)、社員を持たない(派遣でまかなう)と

 

いった経費削減のことまで含まれています。

 

 

家庭内においても「ミニマム的生き方」などがもては

 

やされ、なるべく家の中にモノを置かないことが美徳

 

という認識も広がっています。

 

 

もちろん、会社・人によって価値観はさまざまです

 

からモノを持ちたがる/欲しがるパターンの例も

 

あると思いますが、「所有する」から「所有しないで

 

済ませるにはどうすればよいか?」という視点での

 

物事のとらえ方は従前以上に大事になってきたと

 

思います。

 

 

ビジネスでも家計においても、所有と非所有の

 

観点で眺めると、これまで気が付かなかったこと

 

に気づけるかもしれないですね。グッド!

 

 

 

私の著書 2冊電子書籍11冊


 お金の教養シリーズ   5冊 


組織マネジメントシリーズ  4冊


ビジネス人生論シリーズ   2冊

 

(アマゾンの電子書籍読み放題に

該当しています)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC