できないと思えばできないし、できると思えばできる・・・ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

できないと思えばできないし、できると思えばできる・・・

 

 

面白いもので、人は「できないかも・・・」と思うと

 

その瞬間から頭の中では「できない理由探しを

 

してできないことを正当化しよう」とします。

 

 

逆に、「できるだろう・・・」と思うと、その瞬間から

 

頭の中では「どうすればできるか?」を考え始め、

 

「できることの正当化を図り」ます。

 

 

これら両方を同時に行なうことはしません。

 

 

たいていの場合はどちらか一方を行なうだけです。

 

 

稀に、片方が終わった後にもう片方を考え始める

 

人がいますが、そういう人は立派です。

 

 

いずれにしても、「できないと思えばできない」し、

 

「できると思えばできる」ものです。

 

 

世の中の多くはこうした原理に則っています。

 

 

・・・・・・・・・・

 

リーダーは、仮に自分の中では「大丈夫だろうか?

 

/できるだろうか?」という不安があったとしても、

 

部下たちを「やれる方法探しに向かわせる」ことが

 

大切です。

 

 

そのための一言、声掛け、叱咤激励が必要です。

 

 

リーダーの一言が部下の心に灯をつけ、リーダー

 

自身では気付かなかったことも部下の頭から湧き

 

出てくることがあります。

 

 

まさにそれ引き出す姿勢がリーダーには求められ

 

ます。

 

 

「できると思えばできる」し「できないと思えばでき

 

ない」・・・という悲しい人の特性を理解し、仮に

 

「今すぐはできないとしても、どうすればいずれ

 

できるようになるか?」を常に模索することが

 

大切だと思います。グッド!

 

 

 

私の著書 2冊+電子書籍11冊

 

お金の教養シリーズ          5冊

 

組織マネジメントシリーズ       4冊

 

ビジネ人生論シリーズ   2冊

 

(アマゾンの電子書籍読み放題に

該当しています)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC