有無同然(有っても無くても同じ) | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

有無同然(有っても無くても同じ)

 

 

サラリーマンの中には「仕事があり過ぎて

 

何て忙しいんだ! 仕事がないほうがラクで

 

良い!」・・・と乱暴なことをいう人がいます。

 

 

その一方で、リストラされて仕事を探している

 

けど全然思うように就職先が見つからない/

 

仕事を手にすることができない・・・と

 

嘆き苦しんでいる人もいます。

 

 

貧乏な人は「お金がない!」と言って日々の

 

生活に苦しみますが、お金持ちはお金持ち

 

特有の苦しみがあって「お金を盗られるん

 

じゃないか?/お金をなくさないようにしな

 

くては・・・」と日々心配している人もいます。

 

 

子どもがない夫婦は「子どもが欲しい」と

 

言うのに、その一方で子宝に恵まれた夫婦

 

は「子どもに手がかかって自分の時間が

 

取れない」と嘆いたりもします。

 

 

→ いずれのケースも「有る人は無い状態

 

が良いと言って、無い人は有る状態が良い」

 

と言っています。

 

 

人間はとかく「自分の今と真逆の状態」に

 

一種の憧れを持ち、「今に飽きる」ものだと

 

思います。

 

 

第三者的に見れば、結局、「有っても苦、

 

無くても苦」に思えます。

 

 

本質は同じだけど、物事はとらえ方によって

 

真逆のことにもなり得る・・・ということだと

 

思います。

 

 

これを転じて、「有れば幸せ、無くても幸せ」

 

という意識を持てるように自分を啓発する

 

ことが大事だと思います。グッド!

 

 

 

私の著書 2冊+電子書籍11冊

 

お金の教養シリーズ          5冊

 

組織マネジメントシリーズ       4冊

 

ビジネ人生論シリーズ   2冊

 

(アマゾンの電子書籍読み放題に

該当しています)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

 

 

記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!

■メルマガに登録する