自分にできるのは「数量をこなす」ことであって、他人の意思を変えることではない | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

自分にできるのは「数量をこなす」ことであって、他人の意思を変えることではない

 

 

「数は裏切らない」という言葉があります。

 

 

数量というのは絶対評価・客観的評価で

 

判断できるものです。

 

 

たとえば「100回やった」と言えば、

 

誰が何と言おうとも「100回」です。

 

 

 

一方、中身とかというのは相対評価・

 

主観的評価で判断されるものです。

 

 

たとえば「これは良い品です」と言っても、

 

別の人は「悪い評価」を就けるかもしれないし、

 

場合によっては「最悪の品だ」と判断する人

 

がいるかもしれません。

 

 

また、絵画などの芸術作品も「○○という画家

 

が描いた10作品」があるとき、10年経とうと

 

100年経とうと「○○という画家が描いた10

 

作品」であることに変わりはありませんが、

 

その作品の評価は変遷します。

 

 

かつては見向きもされず、市場価値もタダ

 

同然に扱われていたものが、数十年後には

 

高い評価を受け、ものすごい高値で取り引き

 

されているかもしれません。

 

 

作品の中身や品質は相対的なもので、評価

 

する人や時代の価値観によって変化します

 

が、数や量というのは絶対的なもので変化

 

しません。

 

 

 

「量質転化の法則」という言葉が

 

あります。

 

 

「量」をこなしていけばいくほど、やがて

 

それは「質」の向上につながっていく・・・

 

という意味です。

 

 

自分にできることは「他人の評価を操作する」

 

ようなことではありません。

 

 

他人をコントロールしようなんて思わない

 

ほうが良いと思います。

 

 

自分にできるのは、ひたすら「数量をこなす」

 

「行動の回数を増やす」といった、自分で

 

コントロールできることだけです。

 

 

大事なのは「他人を変えようとする」ことでは

 

なく、「自分を変えようとする」ことのほうに

 

あると思います。グッド!

 

 

 

私の著書 電子書籍11
(アマゾンの電子書籍読み放題に該当

しています)
お金の教養シリーズ     5冊
組織マネジメントシリーズ  4冊
ビジネス人生論シリーズ   2冊

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC