やましいことをしていないか?を見抜く質問 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

やましいことをしていないか?を見抜く質問

 

 

多くの人は、自分の恋人や部下などに、

 

普段は「性善説で接している」思います。

 

 

そのため、相手が何かやましいことをして

 

いるとはゆめゆめ思ってもいません。

 

 

でも、時に人は裏切る動物です。

 

 

もしかしたら、何かやましいことをしている

 

かもしれません。

 

 

そんなことを疑い出したらキリがないので、

 

基本的には何も考えず、これまで通りに

 

接するのが本当は一番だと思います。

 

 

ただし、一種の禁断方法として、相手が

 

何かやましいことをしていないか?を探る

 

質問テクニックがあります。

 

 

何か?

 

 

第三者を引き合いに出して、その人が「相手

 

の何かを見た/見つけた」と言っていた・・・

 

ということを伝えるやり方です。

 

 

たとえばこうです。

 

 

恋人の場合

 

→ この前、友達が○○のことを見かけたって

 

言っていたよ(わよ)

 

 

部下の場合

 

→ 先日、経理の人が○○のことで何か

 

ひっかかってるって言っていたな/先日、

 

君のことを偶然見かけたって言っていたぞ

 

 

いわゆる「カマをかける」という

 

やり方です。

 

 

何もやましいことがないときは、ほとんど

 

例外なくサラリと「えーっ?何だろう?」で

 

終わります。

 

 

やましいことがないのでサラリと聞き流し

 

て何も思わない・・・わけです。

 

 

ところが、人は心にやましいものを抱えて

 

いると、間違いなく「もっと詳しく教えて!」

 

を連発します。

 

 

自分の不正な行為をどこまで知られて

 

いるのか?を確認しておきたくなるからです。

 

 

ポイントは「第三者が、偶然にも、その人を

 

見かけた(何かつかんでいる)」ということを

 

伝えて、相手の動揺具合を計る・・・という

 

ことです。

 

 

あまり使わないほうがベターだと思います

 

ので、もし、何か怪しんでいることがある

 

とき限定で使ってみると良いと思います。グッド!

 

 

 

私の著書 2冊+電子書籍11冊

 

お金の教養シリーズ          5冊

 

組織マネジメントシリーズ       4冊

 

ビジネ人生論シリーズ   2冊

 

(アマゾンの電子書籍読み放題に該当して

います)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

 

 

記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!

■メルマガに登録する