投資で優先すべき大事な視点 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

投資で優先すべき大事な視点

 

 

投資において、投資を始める人が気を

 

つけておくべきことがあります。

 

 

何か?

 

 

それは「儲けることよりも損をしないことに

 

重きを置くこと」です。合格

 

 

つまり、大成功を求めるよりも大失敗をしな

 

いように意識しておく・・・ということです。

 

 

私もこの発想・着眼を常々思い返しています。

 

 

多少の失敗はその後にリカバリーすること

 

できますが、大失敗をするとリカバリー

 

不能になりかねません。

 

 

ビジネスでも同じことが言えます。

 

 

お金が儲かることはもちろんありがたいこと

 

なのですが、それよりも何よりも「損をしない」

 

ということは投資でもビジネスでも重要な大原

 

則の一つです。

 

 

場合によっては「損して得取れ」といったこと

 

もありますが、原則的には「損をしないこと/

 

損をしない」が忠実に守られてさえいれば、

 

その投資は半分以上成功したも同然・・・

 

だと思います。

 

 

投資初心者ほど、いろいろな本や謳い文句

 

に気持ちを高揚させて「自分も大金持ちに

 

なるぞ!」とか「大成功するぞ!」と張り切る

 

ものですが、大切なのは「損をしないことに

 

ある」・・・ということを肝に銘じておくことが

 

必要だと思います。

 

 

多少の損は目をつぶって前へ進むことができ

 

ますが、回復不可能なくらいに損をしてしまう

 

と、そこでジ・エンド!ですから・・・。叫び

 

 

初心者ほどに留意しておいてもらいたい

 

ことだと思います。

 

 

儲けること以上に損をしないことを優先

 

して考える・・・というのは、ちょっとうまく

 

いくとすぐに忘れがちですが、だからこそ

 

これを忘れなければ、いつかどこかで大きく

 

儲けるチャンスにも恵まれると思います。グッド!

 

 

私の著書 電子書籍11


お金の教養シリーズ     5冊


組織マネジメントシリーズ       4冊


ビジネス人生論シリーズ       2冊

 

(アマゾンの電子書籍読み放題に

該当しています)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

 

 

記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!

■メルマガに登録する