「短期の感情+長期の感情」を煽る営業魂 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

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「短期の感情+長期の感情」を煽る営業魂

 

 

営業本に書かれている多くの営業手法は、

 

基本的に「お客さまの感情を煽るセールス

 

テクニック/ノウハウ」です。


たとえば、「あと○個限りです!」とか、

 

「いついつまでの限定商品です」とか、

 

「今であれば先行者利益を得られます」

 

とか、「誰でもすぐに結果を出せます」・・・

 

といったセールストークでお客さまの感情

 

を一時的に刺激して高揚させて衝動的に

 

購入するように導くようなやり方です。

 

 

「売るだけ」であれば、そうした無理やり

 

感情を揺さぶる手法も有効ですが、「売る

 

だけ」だと「後で悔やむ/自虐の念」という

 

恐れがあり、ビジネスとしてはあまりうまく

 

ないかもしれません。

 

 

なぜなら、お客さまと「長期の関係」が

 

築けないからです。汗

 

 

その場限りの感情を刺激する売り方は、

 

「熱しやすく冷めやすい人」には効果てき

 

めんですが、その後に待っているのは

 

もしかすると「悪評」かもしれないわけです。叫び

 

 

そういうお客は商品を買っただけで満足して

 

しまい、一時的な「高揚感」は味わえても

 

長期的な「満足感/充足感」は得られな

 

かったりします。

 

 

また、熱しやすく冷めやすいお客さまの

 

場合は、購入後にお金を払う前にドタ

 

キャンしたりクーリングオフをしたりする

 

恐れもあります。


まあ、そこまでいかなかったとしても

 

少なくとも、リピート購入してくれる常連客

 

になってくれるのは難しいかもしれません。

 

 

なぜなら、熱しやすく冷めやすい人だから

 

です。

 

 

では、逆に「感情を煽らないセールス」を

 

したらどうなるか?

 

 

当然ですが、前述したような問題は

 

ほとんど起こりません。


たとえば、ドタキャンやクーリングオフは

 

起こりませんし、お客さまは目移りしないの

 

で何度もリピート購入してくれる可能性が

 

あります。

 

 

一時的ではなく、継続したファンになって

 

くれる可能性があります。クラッカー

 

 

購入時の感情を煽るだけだと、短期の目線

 

に基づく営業手法になります。

 

 

長期の目線に立つと、商品を使い続けて

 

くれる(=行動をし続けてくれる)ことが前提

 

となり、

 

→ 結果が出やすくなる

 

→ 満足感が高くなる

 

といったメリットが享受できます。

 

 

「購入時の感情+購入後(使用後)の感情」

 

を煽るのがコツで、これは「短期の感情+

 

長期の感情」を煽ることと同義です。

 

 

「短期の感情+長期の感情」を煽る営業魂

 

を身につけることは、自社の側だけでなく、


お客さま(購入者)にとっても価値があること

 

になります。

 

 

デキる営業マンになるには、「短期の感情

 

+長期の感情」を煽る営業魂を身につけ、

 

長期目線での発案や実行を心がけること

 

が大事だと思います。グッド!

 

 

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