「ありがとう+笑顔」は万人の心を落ち着かせます | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

「ありがとう+笑顔」は万人の心を落ち着かせます

 

 

人は生まれた環境や育ってきた環境も異な

 

るので、根底にある考え方や価値観が違う

 

のも当たり前のことです。

 

 

そうしたことを理解したうえで、自分と相手

 

とで共通している何かを見つけ接していく

 

と、両者の間はグッと距離が縮まります。

 

 

共通点を通して会話をつなげば人間関係

 

は円滑になります。

 

 

どんな民族であっても、おそらく他者から

 

「ありがとう+笑顔」で接されたら、

 

気分が良くなると思います。

 

 

「ありがとう」だけだと社交辞令だと思って

 

スルーしてしまうかもしれませんし、

 

笑顔だけだと「何か怪しい?!」と疑念も

 

湧くかもしれませんが、その両方をもって

 

接せられると不思議と安堵感や親近感が

 

芽生えて心は落ち着くものです。合格

 

 

ただし、逆に言うと、そうした心理を突いて

 

詐欺を働こうとする悪い輩もいますから、

 

特に海外旅行先では見知らぬ人からの

 

そうした態度にはある程度の注意をする

 

ことも必要です。汗

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

「共通してるところを見つける早さ」とか、

 

「見つけ出したら、それをきっかけとして

 

コミュニケーションをとる技術」というのは、

 

ビジネスを展開していくうえでもとても重要

 

なビジネススキルの一つです。

 

 

「相手との違い」に焦点を当てると、

 

ある段階からはコミュケーションも弾むの

 

ですが、そこまで行くためにまずは「相手と

 

の共通点探し」のほうが大事ですし、

 

すぐには見つからないまでも「ありがとう+

 

笑顔」の効用で親近感を持たせることが

 

大切です。

 

 

共通点を見つけるコミュニケーションのほう

 

が何かとうまくいくことは多いと言えます。

 

 

ビジネスでも、プライベートの関係でも、

 

大事なのは「まずは共通点探し」にあり、

 

それが難しいときはとにかく「ありがとう

 

+笑顔」作戦でいくと、たいていの場合は

 

うまくいくと思います。グッド!

 

 

 

私の著書 2冊+電子書籍11冊

 

お金の教養シリーズ          5冊

 

組織マネジメントシリーズ       4冊

 

ビジネ人生論シリーズ   2冊

 

(アマゾンの電子書籍読み放題に

該当しています)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

 

 

記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!

■メルマガに登録する