匿名でしかモノを言わない人/実名を晒してモノを言う人 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

匿名でしかモノを言わない人/実名を晒してモノを言う人

 

 

インターネットの世界では、匿名の人ほど

 

傍若無人に偉そうに振る舞いがちです汗

 

 

実名で投稿している人より匿名で投稿して

 

いる人のほうが言いたい放題で、横柄な

 

態度で他人に接する傾向にあります。

 

 

同じく、顔写真をアップしている人よりも

 

顔写真をアップしてない人のほうが乱暴な

 

書き込みをしています。

 

 

とても残念なことですが、得てしてそういう

 

ものです。

 

 

そこにあるのは「自分が誰だか特定され

 

ないことの安心感からくる攻撃性の表面

 

化」・・・だと思います。

 

 

日頃のうっぷん、ストレスの掃き出しを

 

ネット上で見知らぬ他人に行なっている

 

(=攻撃している)のだと思います。

 

 

他者にどう思われようと、たとえどんなに

 

嫌われようと・・・、決して自分が誰かわから

 

ないから自分は逆に攻撃される心配はない、

 

という一種のリスク回避力が働いています。



実社会で評判を落とすこともないですし、

 

自分の勤めている会社で上司から低い評価

 

をつけられることもないし、給料が下がること

 

もないし、ネット上なら偽名(ハンドルネーム)

 

をいくらでも変えることが可能ですから、

 

リセットもしやすくなっています。

 


このような人たちとまともにかかわることは

 

多くの場合、時間の無駄です。叫び

 

 

相手は自分が匿名なのをいいことに他人へ

 

の負荷、犠牲を何とも思わないような輩なの

 

で、まともな応対をしてくれないからです。

 


こちら側が時間を割いて丁寧に対応したとこ

 

ろで、何も得られないどころか気分を害する

 

ことが多くなるだけです。

 

 

だったら、実名のお客さんに対してより良い

 

サービスを提供する時間にあてるほうが

 

よりベターだと思います。

 

 

心の姿勢の問題であり、性格・人格の問題

 

であり、躾(しつけ)の問題でもあると思い

 

ますが、そういう人が蔓延して増えている

 

のはとて残念ですし、そういう人たちが改心

 

してくれるようになると、時代は明るくなると

 

思います。グッド!

 

 

私の著書 2冊+電子書籍11冊

 

お金の教養シリーズ          5冊

 

組織マネジメントシリーズ       4冊

 

ビジネ人生論シリーズ   2冊

 

(アマゾンの電子書籍読み放題に該当して

います)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

 

 

記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!

■メルマガに登録する