固定客が離れていくわけとは? | 目指せ!ハッピービジネスマン道

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固定客が離れていくわけとは?

 

 

どんな会社でも、ビジネスをしている以上は

 

「お客さま」は大切な存在で、特にリピート

 

顧客=固定客の存在はとてもありがたい

 

ものです。

 

 

ところが、そうした固定客も場合によっては

 

会社から離れていくことがあります。

 

 

会社側からすると、それは「自社の商品や

 

サービス内容に不満があるから・・・」という

 

のが主な原因だと理解しているかもしれま

 

せん。

 

 

ところが、アメリカの大手マーケティング

 

会社の調査によると、「顧客が会社を

 

見限ったわけ」はこんな理由だったとか。

 

 

1位  顧客のことを気にかけているとは

 

思えなくなったから → 68%
 

 

2位  サービス内容に不満があったから


→14%

 

 

3位  競合他社のほうが良いと感じたから

 

→ 9%

その他9%

 

 

この調査を見ると、「サービス内容に不満」

 

だったことが原因なのはわずか1割ちょっと

 

で、順位としても2位止まりだとわかります。

 

 

7割近い顧客は「自分のこと(顧客)を気に

 

かけてもらえない」と感じることにより、


その会社を見限っていたことがわかります。
 

 

この結果からは、「もっと顧客として私を気に

 

かけて~!」という切実な想いが伝わって

 

きます。

 

 

それはひょっとするとほんの些細なことで

 

そう感じているのかもしれません。

 

 

たとえば、「最近、挨拶がない・・・」とか、

 

「質問をしても笑顔で返してくれない」とか

 

「レスポンスが遅すぎる」とか「DMが何も

 

送られてこない」・・・などです。

 

 

販売者側と購入者側という人間関係は、

 

購入者側の人の心をどれだけ理解し、

 

適切に実践しているかによって大きく

 

左右されるものです。

 

 

 

では、顧客の心を知るにはどうすれば

 

良いのか?

 

 


それには、自分の考えを優先・重要視する

 

のではなく、相手(顧客側)が何をどう考えて

 

いるかに焦点を合わせること・・・がヒントに

 

なると思います。


つまり、相手を理解しようとする姿勢を持ち、


その術を身につけることが大事です。



顧客側が何をどう考えているのか?・・・を

読み取る術がなければ、的ハズレなことを

 

してかえって関係消滅を速めてしまうかも

 

しれません。

 

 

職場(売り場)を改善するのか?


マネージャー(上司)を改善するのか?

それとも、自分自身を改善するのか?
 

 

新商品の宣伝のときだけ/売上がほしい

 

ときだけ連絡してくる・・・と思われたら

 

アウト!です。

 

 

お客さま(固定客)は、もっと自分をかまって

 

ほしい・・・もっと自分のことを気にかけて

 

ほしい・・・と思っているものです。

 

 

仮に用事がなくても連絡する・・・という

 

くらいのマメさが重要です。

 

 

お客さまの心の機微に敏感でありたい

 

もので、それを会社全体の仕組みとして

 

機能させることがリーダーの務めの一つ

 

だと思います。グッド!

 

 

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