負債を減らし、資産を増やそう! | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

負債を減らし、資産を増やそう!

 

 

負債は価値を生まずにお金や時間を

 

吸い取っていきます。

 

 

一方、資産は収入や時間をもたらしてくれます。

 

 

したがって、大人になって社会の中で自立して

 

生きていくには「負債よりも資産を重要視」して、

 

資産を多く持てるように心がけることが大切だと

 

言えます。

 

 

資産にもいろいろありますが、代表的な株や

 

債券や不動産に限らず「自分以外の誰かが

 

自分の持っているスキルや情報などに価値

 

がある=お金を支払っても構わない」・・・

 

思ってくれれば、それは一種の資産と言えると

 

思います。

 

 

価値がある=収入になる=資産にもなり得る

 

・・・ということです。

 

 

ポイントは「自分以外の人が価値を認めてくれる

 

かどうか」・・・という点です。

 

 

若い人が社会人になりたての頃は、まだまだ

 

世の中の仕組みや慣習等に不慣れなところが

 

あって戸惑うことも多いと思いますが、徐々に

 

慣れていくものです。

 

 

そうしたときに、将来を前途ある明るい未来

 

にしていくためにも、周囲の易き流れや悪しき

 

流れに惑わされることなく、負債よりも資産を

 

手にしていくことに意識を向けると良いと

 

思います。グッド!

 

 

 

私の著書 2冊電子書籍11
(アマゾンの電子書籍読み放題に該当
しています)
お金の教養シリーズ     5冊
組織マネジメントシリーズ  4冊
ビジネス人生論シリーズ   2冊

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

 

 

 

記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!

■メルマガに登録する