混雑時の電車のアナウンス
今の時期は、会社も学校も休みの
人が多いので、都心の道路も電車も
普段よりかなり空いています。
電車が混雑することの原因の一つに
「ドア付近にみんな立ち止まりたがる」
・・・ということがあります。
ドアの近くで立ち止まると、その後に
乗ってきた人もそこで立ち止まらざる
を得なくなり、ますます混雑してギュウ
ギュウ詰めになります。
電車のアナウンスは「中にお詰め
願います~!」と流れますが、
なかなかみんな動こうとしません。
ところが、アナウンスの言葉をちょっ
と変えるだけで人が中に詰めていく
そうです。
それは「中に空席があります~
中のほうが空いています~」と
言い換える方法だそうです。
面白いですね。
報酬効果というものですが、人は
損得感情で動くというか、損得次第で
行動意欲が高まるものですね。
会社組織のマネジメントでも、
社員にエサをちらつかせて仕事を
させる方法はよくとられています。
人は、メリットのあること、自分が得
をすることになると、急に行動を
起こしたりします。
昔からある単純なやり方ですが、
大衆を動かすには一番手っ取り
早いやり方だと思います。
私の著書 全13冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC
一般書籍
『サラリーマンが経済的自由を得る
「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円
『目からウロコが落ちる!サラリーマンの
ためのビジネスマン研修・ヒント100』
文芸社/1404円
電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)
・お金の教養シリーズ 第1弾~第5弾
・組織・マネジメントシリーズ第1弾~第4弾
・ビジネス人生論シリーズ 第1弾~第2弾