混雑時の電車のアナウンス | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

混雑時の電車のアナウンス


今の時期は、会社も学校も休みの

人が多いので、都心の道路も電車も

普段よりかなり空いています。


電車が混雑することの原因の一つに

「ドア付近にみんな立ち止まりたがる」

・・・ということがあります。



ドアの近くで立ち止まると、その後に

乗ってきた人もそこで立ち止まらざる

を得なくなり、ますます混雑してギュウ

ギュウ詰めになります。


電車のアナウンスは「中にお詰め

願います~!」
と流れますが、

なかなかみんな動こうとしません。


ところが、アナウンスの言葉をちょっ

と変えるだけで人が中に詰めていく

そうです。


それは「中に空席があります~

中のほうが空いています~」


言い換える方法だそうです。


面白いですね。


報酬効果というものですが、人は

損得感情で動くというか、損得次第で

行動意欲が高まるものですね。


会社組織のマネジメントでも、

社員にエサをちらつかせて仕事を

させる方法はよくとられています。



人は、メリットのあること、自分が得

をすることになると、急に行動を

起こしたりします。


昔からある単純なやり方ですが、

大衆を動かすには一番手っ取り

早いやり方だと思います。

 

 

私の著書 全13冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

一般書籍
『サラリーマンが経済的自由を得る
「お金の方程式」』
合同フォレスト/1512円


『目からウロコが落ちる!サラリーマンの
ためのビジネスマン研修・ヒント100』

文芸社/1404円


電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)
・お金の教養シリーズ 第1弾~第5弾
・組織・マネジメントシリーズ第1弾~第4弾
・ビジネス人生論シリーズ 第1弾~第2弾