商品広告を熱心に見る人は誰? | 目指せ!ハッピービジネスマン道

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商品広告を熱心に見る人は誰?


企業は、商品を販売するためにさま

ざまな商品広告を出します。


企業の意図としては「これから購入

してもらうために」広告を打つわけです

が、不思議なことが一つあります。



広告宣伝を見る人は、「まだ買って

いない人」
ではなく、「直近で購入した

ばかりの人」
のほうが熱心に見る・・・

ということです。


これは車や家(マンション)など、

高額商品になればなるほど傾向が

強くなります。

 

 

 

なぜか?
 


それは、自分がとった行動(=高額

商品を購入した)という行為が正当な

ことであったということを自分で強く

納得し、間違いでなかった!と思い

こみたいから・・・です。


自分にとって都合の良い情報を得て、

自己満足感を反芻したいわけです。



人って面白いものですね。


そう考えると、高額な商品広告ほど

そうした「購入済みのお客さま向け

に安心できるメッセージ」を忍ばせて

おくことが大事です。
クラッカー


それを見て「そうだろう…そうだろう」

と購入者は一人ほくそ笑んで、自分

の行為が正しかった!・・・と満足して

次にまたリピーターになってくれたり、

あるいは見込み客を紹介してくれた

りするかもしれません。


難しく言うと「認知的協和」ですが、

人間の心理を知って広告を打つの

とそうではないのとでは効果に大き

く差がついていくと思います。

 

 

 

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