商品広告を熱心に見る人は誰?
企業は、商品を販売するためにさま
ざまな商品広告を出します。
企業の意図としては「これから購入
してもらうために」広告を打つわけです
が、不思議なことが一つあります。
広告宣伝を見る人は、「まだ買って
いない人」ではなく、「直近で購入した
ばかりの人」のほうが熱心に見る・・・
ということです。
これは車や家(マンション)など、
高額商品になればなるほど傾向が
強くなります。
なぜか?
それは、自分がとった行動(=高額
商品を購入した)という行為が正当な
ことであったということを自分で強く
納得し、間違いでなかった!と思い
こみたいから・・・です。
自分にとって都合の良い情報を得て、
自己満足感を反芻したいわけです。
人って面白いものですね。
そう考えると、高額な商品広告ほど
そうした「購入済みのお客さま向け
に安心できるメッセージ」を忍ばせて
おくことが大事です。
それを見て「そうだろう…そうだろう」
と購入者は一人ほくそ笑んで、自分
の行為が正しかった!・・・と満足して
次にまたリピーターになってくれたり、
あるいは見込み客を紹介してくれた
りするかもしれません。
難しく言うと「認知的協和」ですが、
人間の心理を知って広告を打つの
とそうではないのとでは効果に大き
く差がついていくと思います。
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