銀行印や認印にあって実印にはないモノとは? | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

銀行印や認印にあって実印にはないモノとは?


息子が今年から社会人になったので、

お祝いに「実印・銀行印・認印」

先月プレゼントしました。


実印と言っても実際には「印鑑登録」

しないと、本当の意味で実印という概念

にはなりません。


世の中にあるのは、原則的には

「実印とそれ以外の印鑑 」ですね。



銀行印・・・と呼んでいるのは、たまたま

銀行の通帳用に使っているからだけで、

正式に銀行印という印鑑があるわけで

はありません。



ただ、面白いことに印鑑を作るときに

実印用として作った印鑑とそうではない

印鑑(銀行印や認印)にはある違いが

あります。



実印にはなくてそれ以外にはあるもの

です。




何か?



それは、印鑑の上下をわかるように

つけてある上部の「しるし」(→アタリ

言います)です。



試しにご自分の持っていらっしゃる印鑑を

確認されてみると良いと思います。


実印にはアタリがありません。



アタリがあると印鑑の上下がわかりやす

くて助かるのですが、ではなぜ実印には

アタリがないのか?



聞いた話ですが、それは「実印を押すと

いうのは相当重要な局面ですから、押す

ときにハンコの上下を確認することで

本当に押していいのかを冷静に考えて

もらう時間を作るため」
・・・だそうです。



私が最後に実印を押したのはもう何年も

前のことで、すっかりそうした重要な局面

から遠ざかっています。



まあ、ある意味ではそれも幸せなこと

なのかもしれないですね。





最新刊!
ビジネス人生論シリーズ第2弾
『経済的自由を目指して自分の人生に
一歩踏み出そう』 
Kindle版 500円
http://www.amazon.co.jp/dp/B01EB6N0LE/



私の著書 全10冊
↓     ↓     ↓     ↓
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

組織・マネジメントシリーズ第1弾
『真の企業リーダーになるための教科書』
Kindle版 250円

組織・マネジメントシリーズ第2弾
『上場企業流!伸ばす経営術』
Kindle版 500円

組織・マネジメントシリーズ第3弾
『仕事運・金運・財運を上げる
「ビジネスマン思考」24のルール』
Kindle晩 880円

組織・マネジメントシリーズ第4弾
6月発刊予定