確定拠出年金と国民年金基金 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

確定拠出年金と国民年金基金


以前もてはやされたけども最近あまり

聞くことがない・・・そんなものの一つに

「日本版401K」という確定拠出年金

あります。


制度ができたときはいろいろ話題になりま

したが、会社側も導入には二の足を踏み

がちで、サラリーマンも制度がよくわから

ない・・・といったことで普及力が弱かった

のだと思います。



老後のために自分でお金を積み立てて

運用し、その分は毎年節税にもなって、

儲かった分には税金が課税されない・・・

という商品なのでメリットがあるのですが、

手続きがややこしいのと中途解約ができ

ないことなどから、あまり多くの人はやっ

ていないようです。


会社に制度があるのも、ある程度の

大企業だけだと思います。


以前勤めていた会社で制度の導入を

私も検討したのですが、いろいろな手続

きが面倒なのと人件費・社内教育が徹底

できるとは思えなかったので結局導入を

見送った経験があります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、サラリーマンは入れませんが

似たようなメリットがあるものに

「国民年金基金」
があります。


こちらは自営業をされている人だったら

たいていは見聞きされたことがあると

思います。


こちらは掛け金も少なくて済むので

入られている人は多いと思います。


手続きも簡単ですし、加入するメリット

のほうが大きいと思います。




いずれにしても、自己資金を使います

から懐に残るお金が減る=毎月自由

に使えるお金が減る・・・ということに

なります。


両者ともせっかく存在している制度なの

で、メリットとデメリットをよく理解したうえ

で、自分にとってプラスになると思えば

使ってみると良いと思います。



最新刊!
ビジネス人生論シリーズ第2弾
『経済的自由を目指して自分の人生に
一歩踏み出そう』 
Kindle版 500円
http://www.amazon.co.jp/dp/B01EB6N0LE/



私の著書 全10冊 
↓     ↓     ↓     ↓
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

お金の教養シリーズ第1弾
『エグゼクティブ・シフト』 Kindle版 250円

お金の教養シリーズ第2弾
『投資して成功する人、浪費して貧乏に
なる人』 
Kindle版 500円


お金の教養シリーズ第3弾
『「稼げる人になりたい人」に贈る本』
Kindle版 880円

お金の教養シリーズ第4弾
5月21日発刊予定!