人は困っている人を見逃せない生き物(だと信じています) | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

人は困っている人を見逃せない生き物(だと信じています)


性善説性悪説があります。


性善説は中国の孟子(もうし)が唱えた

もので、「人は生まれつきは善だけど

成長するにしたがって悪行を学ぶ」


いう説です。


性悪説は中国の荀子(じゅんし)が唱えた

もので、「人は生まれつきは悪だけど

成長するにしたがって善行を学ぶ」


いう説です。


切り口はそれぞれ反対ですが、結局

「人は善行も悪行も行いうる」ということ

を言っている点では同じですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何かを求める人は「○○が欲しい!」

発信するよりも、「○○で困っています!

助けてください!」
と発信したほうが

確実に支援を受けられると思います。


自分が求めているもの・ことを声を大に

して実際に言うほうがより人の心に響き

やすいと思います。


また、人は困っている人を見逃せない

生き物だと思います。



単に 「欲しい!」と言っている人には

「ふ~ん・・・」で無視してしまうかもしれ

ませんが、「困っているんです!助けて

ください!」と言われると無視することが

できないと思います。


性善説の人も性悪説の人も同じように

助けの手を差し伸べてくれると思います。


「困っている!」と言われると、何とか

してあげたくなるのが普通の人間だと

思います。




もしかすると自分が「欲しい!」と言って

いることは、実際には本当に必要なもので

はないかもしれません。


感覚がマヒして正常な発想ができない

ときなどはそういうことが起こりえます。


大切なことは、

1.自分が何に対して困っているのかを

 的確に知ること


2.そして「○○で困っています!」と発信

 すること


だと思います。



私は、困っている人がいたら自分にでき

る範囲内のことはしてあげられる自分で

あり続けたいと
思っています。





私の著書 全10冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC


ビジネス人生論シリーズ第2弾
『経済的自由を目指して自分の人生に
一歩踏み出そう』 
Kindle版 500円
4月21日発刊!
↓     ↓     ↓     ↓     ↓
http://www.amazon.co.jp/dp/B01EB6N0LE/


ビジネス人生論シリーズ第1弾
『年収1,075万円を稼げる人の条件』
Kindle版 250円