一人っきりの会社では、すべての業務を一人
で行なう必要がありますが、費用をかければ
自分が行うのはあくまでも経営業務だけで、
その他はすべて外部にアウトソーシングする
・・・という選択肢もあります。
複数の人が勤務する企業でも、社長が行な
うべきは経営業務であって、その他の業務
は社員に任せるか外注するのが原則です。
社長が経理の帳簿をつけても会社は1円も
儲からないし、その時間を他に使って利益
を生み出すようにすることが大事です。
ただし、すぐには利益にならないけども
人材の採用に関しては社長は関与して
目を光らせておくことが重要だと思います。
最終面接には加わるとか、採用内定者の
履歴書は全て目を通すなどして、自分の
経営する会社の社員となる人をまったく
知らずに放置しておくことがないように
する姿勢が大事です。
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社長の給料を仮に月収100万円と仮定
します。
1か月にキチンと休みもとってまあ20日の
労働日数で、1日当たり10時間と仮定する
と、100万円÷20日÷10時間=5000円
(時給換算)となります。
この例で言えば、社長は時給5000円以下
の仕事を極力避けて、時給5000円超に
相当する仕事・・・もっと言うと1日当たり
5万円超に相当するような仕事に就くことが
必要と言えます。
ただ、正確に言うとそれ以外にも社長に要し
ている費用がありますから、1時間5000円
程度の仕事では本当は割が合いません。
その3倍くらいの質の仕事をすることが
大切でしょうね。
社長が行なうべきは広く言うと経営業務です。
経営業務の中には、役割の明確化と分散も
含まれます。
社長は経営者として社内業務のすべてに
理解を示しておくことは必要ですが、
精通している必要はありません。
自分が精通していてもいなくても、必要に応じ
て他者へ割り振り、業務を分業してその仕事
ができる人に然るべき単価(賃金・報酬)で
やってもらうことも立派な経営判断です。
本来、社長に時給換算の計算は当てはまり
ませんが、いろんな角度から鑑みたうえで
経営執行を行うことは大切だと思います。
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