東京の大雪&研修会 | 精神科医の役に立たない独り言

精神科医の役に立たない独り言

札幌西区ともメンタルクリニックの院長のコ先生が、だるだると書く、まったく笑えず、ウケず、役に立たず、誰も関心を示さない、よって誰からも批判されないから、安心して書き続けられるブログ

三連休、精神保健指定医の研修会のために東京に行ってきました。

と言っても、土曜日は仕事なので、二連休でしたが…

そしたら東京が雪で羽田空港から帰って来られなくて、今日の朝の仕事に間に合うために、成田空港に移動して、最後の飛行機で帰って来て・・千歳空港に着いたのは、日付に変わってからでした。

研修会は面白かったです。

訪問看護を活用した治療モデルが紹介され、状態の悪い患者さんのところにどんどん訪問看護を実施して、落ち着くまで傍にいる事例が、印象的でした。

また、総合病院にいる先生の悲鳴に近い声が生で聞こえました。
へとへとみたいです。

マスコミでは、かなり医者を悪者扱いし、高給取りでかつ副作用の出る薬をとにかく患者さんに飲まそうと、悪代官の代表格みたいな存在ですが、少なくとも九割はそうでないと言いたいです。

金のためなら、美容外科医になってますよ。
医師免許があれば、求人が「年俸五千万」とか出てますよ。

でも、今の仕事が楽しいです。

精神科医でいいです。

一日座りっぱなしで、痔になりそうですけどね。

と言う事は、今はまだなってないですよ。
念のために付け加えておきます!