DHA+EPA=魚エキス=薬! | 精神科医の役に立たない独り言

精神科医の役に立たない独り言

札幌西区ともメンタルクリニックの院長のコ先生が、だるだると書く、まったく笑えず、ウケず、役に立たず、誰も関心を示さない、よって誰からも批判されないから、安心して書き続けられるブログ

質問:成分が近いサプリと薬、どっちが高い?

ちょうど今日、武田薬品の新薬の資料をもらったので、調べてみました。

中性脂肪を下げる薬で 「ロトリガ」というのがあって、EPAとDHAを合わせたものみたいです。

まあ、アホなわたしの理解では、要は魚の良い成分を濃縮したようなもの。
これが、だいたい、医療保険を使えば、ひと月2千円強です。

たまたまですが、サントリーという会社が、DHA&EPAという名のサプリを出してるみたいで、今見つけました。

ひと月いくらだと思う?約6千円弱ですね。

やはり、病院でもらう薬のほうが安いですね。

メタボにはよく効きそうな薬ですね、このトロリガが。

ただし、名前がいただけないですね。だって、意味が分からないですよ。

どうせなら、これまた「シボサガール」とか、「命の父」とかならいいのに・・・ねえ、山口さん!