椎名林檎の炎上に思う赤十字マークの形状 | スーパーオニオン アートでリアルでユーモラスなフィギュア

スーパーオニオン アートでリアルでユーモラスなフィギュア

2013年より主に美少女フィギュアを制作していたが、コロナ禍を機に作風を見つめ直し、2023年からはオリジナル作品<動物と人間を題材にした、少しユーモラスで寓意的なリアル系フィギュア>を創作。SNS、デザフェスなどのイベントで発表中。

椎名林檎さんが外見では分かりづらい援助が必要な方が付けるヘルプマークに酷似したグッズを販売したことで炎上しています。

 

問題になっているのは十字マークの使用とヘルプマークに酷似しているため、混同されて、本当に援助が必要な方が援助を受けられない可能性が出てきてしまうことが問題になっています。個人的には後者はかなり問題かなと思います。

 

実のところ、自分も7~8年近く、TWITTERで赤十字マークを付けた美少女系看護師のプロフィール画像をおっさんなのに使用しています。

使い始めたころは知らなかったのですが、途中で使用禁止ということに気づき、赤十字マークのことについて調べて、疑問が湧いたので、いまだに使い続けてます。

ジュネーブ条約では「商業上の道徳に反する目的」なので、商用利用しないプロフィール画像なら問題はないのですが、超気弱なアナーキスト気取りです(笑)。単に変えるのメンドクサカッタという話も・・・。

 

さて現在、制作中の医療崩壊という作品にも赤十字マークはこっそりガッツリ使おうと思ってたのに、こんな騒ぎになってしまって、形を変えないと販売はダメかなと思っています。まぁ無難にハートですかね~・・・。ラブ注入。

 

↓ラブ注入したバンドエイド缶 こっちの方が可愛いからいいんだけどね(笑)。

 

自分が一番恐れているのが、なにかの信条に盲信している人、権力を持った人に絡まれて、時間が無駄になってしまうことで、ろくでなし子さんみたいにポリシーを持って、果敢には闘えないので、金持ち喧嘩せず(嘘)もとい、長いものには巻かれろの精神でポリシーを柔軟というか、軟弱に曲げようと思ってます(笑)。

 

そんな超軟弱ポリシー野郎の自分が赤十字マークの形状に対して感じた疑問を挙げてみます。

(赤十字社ではなく、あくまでもマークの話。)

 

1.なぜ万国共通になっていたプラスの数学記号と同じ形状?

 

もっとも疑問に思うのはプラス記号としてあまりにも使用頻度が高く、万国共通の数学記号と同じ形状をなんでわざわざ使うのか?

+81などの万国共通の国際電話識別番号にもなっているし、工具のドライバーの印に、とすごく紛らわしい・・・・。

変形や角度を付けてもNGなので、英語のエックス、テストなどに使うバッテンも商用として白地に赤字はダメなの?

今見ているWindows10のエクスプローラーの削除×マークも白地に赤字だよ・・・・。

 

2.赤十字マークは万国共通のマークではない?

 

ジュネーブ条約に定められているということで、加盟国のみなので、もちろん万国共通ではありませんが、そういうことではなく、、、。

十字は敬意を表して、提言者の母国のスイスの国旗のマークからとしましたが、キリスト教の十字に見えるとして、イスラム圏では赤新月、さらにはレッドクリスタルが加わるというバラバラマーク問題。

なんとなく宗教など権力闘争めいた香ばしいにおいが漂ってきます・・・・。

もちろん赤新月も商用使用はダメということになります。赤字の◇もダメ?

単純な形状を加えていって、使用禁止していくとか疑問に思いますし、そもそも急場で集められた民間兵士がそんなバラバラなマークを認識できるのか?という問題も・・・・。

十字マークは周知されているので、変更は簡単ではないでしょうけど、統一して、徐々にやめていけばいいのに・・・。

 

 

3.立体問題

 

自分が作っている十字マークは立体になっています。十字架ではなく、国旗から取ったなら2次元のはずです。

一方向から見たら十字というのは立体形状でいくらでも作れますが、それもダメなのか?境界はどこからなのか?

 

 

以上が赤十字マークに対して、自分が感じたなんかモヤっとしたところです。

なんの力もない自分が言ったところで、なにも変わりはしないと思いますが、ずっとモヤッとした気持ちだったのが、この機会にブログに書けて、なんかスッとしました。

 

 

しかし今回の椎名林檎さんグッズの件はかなり問題があるものの、ヘルプマークの世間への周知には皮肉にも役立ったんじゃないかと思います。

 

自分もこの件があるまではヘルプマークという存在自体、まったく知りませんでした。

都道府県もこの機会にバンバン宣伝した方がよいですよね。