台座 | スーパーオニオン アートでリアルでユーモラスなフィギュア

スーパーオニオン アートでリアルでユーモラスなフィギュア

2013年より主に美少女フィギュアを制作していたが、コロナ禍を機に作風を見つめ直し、2023年からはオリジナル作品<動物と人間を題材にした、少しユーモラスで寓意的なリアル系フィギュア>を創作。SNS、デザフェスなどのイベントで発表中。

無名ちゃんをざっくりと作ってます~。↓

下の画像をTwitterに載せたところ、インプレッションよりもエンゲージメントが高いエンゲージメント率115%という意味の分からない数字が。
タグ付けもしてないし、無名とかキャラクターが分かることを書いてもいないし、
なんなんだろう?

しかもイイネもリツイートも一切なし笑。



ツリ画像の要素もないし、、、。不思議だな・・・。
それともこれがレムと人気を2分する無名の力なのか?


で台座を作らないと、ということで、色々と試してみました。

折紙とかちりめんとか和というものを感じさせる工夫を凝らしたカッコいい台座がいいな、と意気込んだのですが・・・。

↓折り紙の箱みたいな感じにならないかな、と作ったけど、変だ・・・・。



木枠を作ったらどうだろ?と↓



色が変なのか?と思って、白一色に。

行灯みたいでいいかなと一瞬思ったけど・・・。





いや、紙でできた行灯にのれるって体重何キロよ・・・



おかしいぞ~。へんだぞ~。



とちょっとカッコよく、いいとこ見せようとするとドンドンおかしくなって、、、

さまよい始めるんです。。。

というところで、ありがたいことに地球座さんから、神社の石畳なんかどう?とアドバイスがあって、そうそうそれが自然ですよねー、というわけで、石畳にしましたー。

アイディアやエゴとかに固執して、さまようヨロイになってしまわないように、身替りの早さは重要ですなー。

最初は少し荒れた石畳にしよーと思いましたが、石垣みたいになっちゃったので、ボツ

もう少し整然としてた方が良いかな、というわけで


で立たせてみました。↓




ふむふむ、これで良いな。

良いアイディアって、スッと出てくるもので、無理矢理こねくり回しても、時間の無駄になっちゃうし、自然が一番!

そこに時間を費やすなら、普通でいいから、とっとと作り終えて、次に行くほうがいいよねー。