ロイテリ菌はすごい!


皆さん、ロイテリ菌知ってますか?

このヨーグルトなら見たことあるかな?


子どもの虫歯トラウマ記事を書いて思い出したんです。


歯科治療が怖くて出来なくなった息子の虫歯をなんとかしたくて、こんな先生を見つけたり下矢印

(八王子にもこの治療する先生がいますよ)


おやつはキシリトールに切り替えてみたり下矢印

(食べすぎてアレルギー起こしました、、)


その時に出会ったのがロイテリ菌。

虫歯はもちろん口腔内トラブルに良いとのこと!


当時はあまり売ってないからアイハーブ(輸入)で購入してました。でも子どものサプリにしては高いなぁ…と思い途中でやめちゃったんです。歯医者も行けるようになってたので、、。


ふとそんなことを思い出して、最近ロイテリ菌よく見るなぁと思ってはいたんですけど、久々に調べてみたんです。


そしたら、、なんと

「迷走神経 ロイテリ菌」

「不安行動抑制 ロイテリ菌」

なんて出てきてビックリ!


腸活が迷走神経に良いことは知っていますが、ロイテリ菌にその効果が認められた研究があるようです。


私も腸活や腸セラピーの講座では、自閉症の方への便移植の研究の話とかするのですが、どうやらその研究つながりでロイテリ菌というのが注目されたようです。(間違ってたらごめんなさい)


相変わらず子供達は虫歯になりやすいし、上の子はお腹も弱いし、不安になりやすい!


ということで7年ぶりのロイテリ菌はじめました。


昔より安くなった気がします!

イチゴ味のタブレットです。

とりあえず3ヶ月、やってみます!

楽しみ!


迷走神経については、カラダとココロ入門講座でわかりやすくお伝えしますよ。


子育てに悩んでいる人にもおすすめです。