子供達とアーシング週間スタート!

今年は海、行けなさそうなので

川にたくさん行きたいな。



アーシングとは、素足で大地に触れることで
体内の電子バランスを整える?ことのようです。

まあつまり、スマホしてたり、電子レンジなどの電磁波が気になる方は、素足で土の上や川や海に入ると良いよ!とのことです。


私はとにかく気持ちが良いから川が好きですが
きっとバランスが整うのかな?と思います。


そしてアーシングをしている人に触れることでも同じような効果があるのだとか。

つまりセラピストは疲れた人に触れるので、アーシング必須ですね^^


きっとそういう意味でも野菜も良いんでしょうね。

おうちで育てた、という夏野菜のお裾分けいただきました^^


野菜も育ててみるとわかるけれど
そんなに勝手に美味しく、ポンポン育ってくれないことに気づきます。


育てているトマトはまだ2つしかできていません。

インゲンも10個くらい採れたかな?レベル。

ベビーリーフは虫に食べられてしまいました。
とうもろこしは出来ているのかわからない!


だけど、やっぱり味が濃くて美味しいんです。


うちの夫は、味にちょっとうるさいところがあるのですが

採れた野菜は

「ちゃんと野菜の味がする」と感じるそう。


大自然の中で生きていくことには憧れもあるけれど、きっと私にはもうできません。笑


スマホも手放せないし、ネットショッピングもします。

ゲームも好きだし、コロナ禍ではオンラインの恩恵を存分に受けています。


だからこそ、バランスを取るために
自然の中に行きたくなるのかもしれません。


まるで泳ぎの息継ぎのように。

アロマテラピーもそんな効果があると思いますが

精油の瓶でなくて、葉っぱをちぎった時の香りを嗅いでみることもアロマテラピーです。

生花を飾ることや旬のものを食べることも良いと思います。



世間の連休や夏休みにも制限が言われていますが

自然の中で遊ぶ子ども達の表情を見ていると

エアコンの聞いた部屋で机に座って、パソコンでオンラインするよりも


川の冷たさや、足元の不安定さ、ちょっとした危機感を体験しているほうが

人間として今、この瞬間に発達しているんだなぁって思ってしまいます。


プールも楽しいけど、やっぱり生きている川!
オススメです。

 
でも今日は雨が降っていないのに急に水量が増えたりしたので、完全防備で気をつけましょうね。






セラピストになりたい、フリーセラピストのためのオンラインサロンでは

月に1度外部講師によるミニセミナーを開催しています^^


現在はzoomを併用したオンライン開催!

8/26はルーシーダットンミニセミナーになりました。
アジアンブリーズセラピスト時代に知り合ったセラピストが担当してくれます。

わたしもアジブリ時代ルーシーやっていたので、楽しみ!!

Wikipediaより


タイ式ヨガとも呼ばれますね。
体操要素とセルフマッサージ要素もありますよ。


運動不足の方、是非一緒にやりましょう^^


8/26 (水)10時〜10時半予定

(参加方法と料金)
zoomでレッスンのみ参加  1,000円
オンラインサロン24hビジター  2,000円
オンラインサロン月額メンバー  無料

※オンラインサロンはFacebookの非公開グループです。メンバー期間中は施術レッスン動画、開業講座、各種セミナーなど過去のものも閲覧可能です。またその他優待あり。

セラピストオンラインサロン&スクールsama-sama(参加リクエストとメッセージをお願いします)


(お支払い方法)
・お振込み
・PayPay
・PayPal


お申し込みはこちらからお願い致します。




昨日は壁の一面と、家具の配置換え、サロン部屋断捨離しました。

その様子はこちら

そして、今日はその続き。

でもその前に同業のセラピストお客様^^

サロン部屋の変化に気づいてくれました〜。
でも中途半端空間で、申し訳ない、、!


月に1回くらい、相互トリートメントをお願いしているのですが

わたしも自分のサロンベッドで施術を受けます。

これ、大事ですね!

空調のあたり方、導線、視線、、
客観視できるチャンスです。


模様替え後、すぐこれができたのは良かった^^

午後は気になったところをまた色々手を加えました。


今日もinorinoさんが来てくれました^^

sama-samaセレクト商品を手に取りやすく、、


バリの雰囲気をプラス、、

よく言われることですが

断捨離とか片付けって、自分と深く向き合うことだなぁ、としみじみ。


今回は妥協はなるべくしないで

本当にsama-samaサロン空間に欲しいもの。
わたしが思い描いていたのは

バリの

開放感があって
ラグジュアリーさと木の素朴さもあって

アメニティーや香りがつまったボディオイルが
いちいちかわいい容器に入っていて

見てるだけでウットリする非日常の時間。

でも、リーズナブルだからたくさん行きたくなっちゃう!(バリに行ったときは、物価が安かったので1日3軒SPAハシゴとかしてました)


心を満たすサービスは、高級じゃなくてもつくれる!

と、教えてくれたのもバリやタイ。

ご飯も同じ。



模様替えをしながら、バリの小物を見つめながら

リラクゼーションエステというものに感激したあの感覚が蘇るようでした。


今回は、アイテムだけではなくて

テイストの統一や、ちょっとしたインテリアの小技をプロにアドバイスいただいて、とても勉強になりました。


ただ飾るんじゃなくて、これはおもてなしなんだなって。


そう、だから私は

バリのSPAの雰囲気が好きなんだなぁって。

高価なものでなくても、お客様のために
花を飾ったり、その人のために香りを焚く。



それはお勤めサロン時代は、サロンとしてやってはいたけど

わたし個人が、特定のお客様のためにできることは限られていました。


自宅でサロンを始めた時に

メニューも、出すお飲み物も、ちょっとしたおもてなしも、一人一人に違うものを提供できることも嬉しかったなぁ。


今はコロナ対策で、ペットボトルのお水で味気ないけれど、、

それでも喜んでもらいたくて

ちょっとマニアックなお水をわざわざ探して買ってます。


それと、もう一つの気づきとして

本当はわたしはとってもこだわりがある。
(天秤座ですしね)

やればやるほど

これはイケてない、、!
〇〇も気になる!!
ここは△△したい!!!

と、溢れてくる感覚がありました。


今まで忙しさにかまけて、見て見ぬ振りして
妥協してたんだなぁ、と。

自宅だし、と。


自分でハードル上げちゃってるみたいですが滝汗

でも、来週はのんびり空間づくりやっていきたいと思います。


8月のご予約はキャンセル待ちです。
9月のご予約お受けしています^^


LINEでもご案内しています

メールの方はこちら
今日は午前のお客様のあと、娘を迎えに行ってから


サロン部屋模様替え^^
いつもお世話になっているinorinoさんにサポートしていただいています。


自宅サロンって、実際に住んでいる家なので
どうしても生活感が出やすいです、、。

妥協して使っていた家具もありましたが、、
今回気に入らないものはすべて処分!!



今まで自分で床を敷いたり、壁紙貼ったりしてましたが

今回は他人目線!
しかも元雑貨屋さんのコーディネート!


バリグッズも仕入れました!

こちらはサロンでも使いますが、少しだけ販売もできそう^^


わたしバリやタイのSPAが大好きなんです。

ラグジュアリーと自然豊かな中で受けるトリートメントは、本当に最高。

また行きたい、、バリ!!


明日も午前のお客様の後、模様替え後半戦です^^

さらにお盆休み期間には、子どもも一緒にDIYにも挑戦したいと思います!


ただいま9月のご予約受付中です。



LINEの方はこちらからどうぞ^^


昨年の今日は川遊び^^

今年もそろそろ行きたいけれど、かなり猛暑なのでいつ行こう、、。笑


無事子どもの個人面談も終わり、ホッとしました^^

そんな今日はよこよんカフェさんの小さな子ども縁日へ。


今年は夏祭りがないからって企画してくれました。泣
幼稚園のお友達も誘って♡

一応浴衣で雰囲気だけでも。笑


今年は色々あるけど、子どもたちには

楽しい

を積み重ねてほしい。


私も普段なかなかゆっくり話す機会が少なかったママと話せて嬉しかったです。
(こう見えて、人見知り、、)


それにしても暑〜いあせる

皆さま、熱中症お気をつけください!