GW前半戦は近所で楽しんでますにっこり


去年は何してたかな?と振り返ると

去年も近場で過ごしていたみたいです。

キャンプの予約取ればよかったけど完全に出遅れました真顔


子供が小さい頃は連休はどこかレジャー行きたーい!派でしたが、子どもの成長と私の老化により近場でのんびり楽しみたい派に変わりましたにっこり


昨日は近所でジャズ、今日も近所のイベントへ。

元八マルシェに行きました!真夏日でしたね無気力

サクッと午前中美味しいものをいくつか買って


子供達はワークショップ参加しましたにっこり

お昼には家に帰ってのんびり片付けや衣替えなど。ギリギリですが五月人形も出しましたっ!


最近子供達は外食がめんどくさいというので

なるべく作ってもらう方向にしています。笑

(それは良いらしい)


息子とスーパーアルプスでもらえるレシピを手に取り、そのまま一緒に買い物。

すでに違う形状だけど、簡単で美味しくできました!レシピがあるから私の口出しもほぼなし。


娘はサラダ担当

生ハムでバラを作ってましたよニコニコチーズは星型だったんだけど、薔薇の制作中に溶けてくっついたらしい。笑

子どもの料理って遊びの延長で、失敗も学びになりますよね。チーズは溶ける、とかハンバーグは焼いたら膨らむ、とかね。


明日はGW前半最終日。

子供達は相変わらず家でゆっくりしたいそうなので、私は友達と美味しいモーニング行ってきま〜すにっこり



【ご案内】




迷走神経と音楽


音楽って迷走神経(自律神経)にも良いってご存知ですか?


吹奏楽などの顔の筋肉を使って、息を吹くのも腹側迷走神経複合体に良し、つまりメンタルの神経を育てることになり良いんです。


そして弦楽器などの音色やオペラなんかを聴くのも迷走神経に良いと言われています。


私はもともと吹奏楽でトランペットを小中高やってきて、オーケストラも好きなんですが


先日夫の勧めで観たジャズアニメがめちゃくちゃ良くて…!



今日は夫婦で近所の高尾の森で生ジャズ聴いてきました目がハート

生だと身体に響く感じが良いですよね。

皮膚(触覚)でもちゃんと音を感じます。


そして自然と身体がユラユラ(これも身体を整えます)


終わったあともずっと心地よくて、夫とも良かったね〜と。なんだか私も楽器やりたくなる!


本当は森の中での焚き火見ながら野外ライブでしたが小雨予報で室内に。でも近くで聴けてそれはそれで良かった!


音楽は心の栄養ですねにっこり



身体の栄養はこちら下矢印

早割は4/30までです!


40歳からいろいろあるけれど


よくサロンでも本でも

「40歳からの素敵な生き方」的なキャッチーなものが多いけれど、つい一昨日くらいまでピンと来てなかったわたし。


きっと40歳からは更年期とか、肌の老化とか

まあ色々ありそうよねって認識で、私なんかは気づけば40代も半ばでなんなら今年45なのてアラフィフ不安


どうしましょう、精神年齢追いついていない。

今日の同じ44歳友達グループのLINE↓


でも昨日少し年上の友達と美容話していたら

すごくナチュラルなボトックス注射していて、シワのためではなくて加齢による目元の衰え(目が開きにくい)のためだと。


目が開きにくくなるんだ?

ボトックスってそんなアプローチもあるんだ?

と驚き。


そして今日のお客様もわたしより少し年上の方で話題は更年期!


午後からのだるさ、疲労感がひどい、と。


その方とは1人目の産後ケアからのお付き合いで、もう3番目の子が小学生!


ということは10年近くお身体を見させてもらっているわけで、ああ。


あらためて私たちも更年期世代になったんだなとしみじみ。


そして先程の同じ歳の同郷の友人たちとのグループLINEでも、更年期はもちろん親の介護が始まるかも?な話題になりました。


同郷なので、わたしも友達のお母さんを知ってるわけです。


だから、え?あのお母さんが?!

つまりわたしの母もそうなってもおかしくない年齢なんだなって。


仕事で認知症予防のアロマ講座などしているけれど、それでもやっぱり他人事だったのかもしれません。


わたしのように高齢出産もしていると子育て真っ最中で働き盛りの40代50代も多いけど


更年期と子どもの思春期が重なり

周りでも健康診断に引っかかる方も増えて

手術したよ、なんて話もたびたび

親の介護の話もたびたび

メンタルを崩す方も少なくないです。


忙しいのに

疲れやすいし

なにもできなくても1日は過ぎていく。


それでいて、人生は確実に後半戦知らんぷり


だから真剣には取り組むけど、深刻になり過ぎず人生楽しみたいな。


こんなふうにバカやれる友達がいて幸せにっこり

(エイコウに失礼w)


皆様、仕事の方もお休みの方も

素敵なGWを!


たまに都会に行きます


私の住んでいるところも東京都ではあるけれど、田舎の八王子です。猿や猪もたまに出ます。


よく魚釣りに行く場所は徒歩で行ける場所で6月ごろには蛍も飛びます。カワセミもたまにいるらしい。


とても気に入っているけれど、たまに行く都心も好きです。


今日は友達と新宿で軽くモーニング。

9割外国の方たちでした。

こんなオシャレなクロワッサンなかなか見ないですよねぇ。


1個500円くらいするパンも(これ↑ではないけど)

新宿の中で見るとそこまで驚かないし


他にはないこだわりがあるものも多いし、見た目もお菓子のように洗練されているものも多くて、やっぱり都会ってすごいよなぁって思います笑


今日はそんな全国から美味しいものが集まる百貨店の催事に行ってきました。


アイスクリームの万博、その名もあいぱく。

GWもやってますよ〜


以前も紹介したけれど、友達がかき氷屋さんやってます。沖縄から出店に来ているよ!と聞いたので友達と行ってきました。

かんな+ こちらは沖縄

世田谷でも食べられます


他のアイスクリームも食べたかったけど、40代はかき氷1つ食べたらもう内臓冷え冷えでした不安


友達への差し入れもデパ地下で探したのですが、こんなスイーツあるんだ、、!

このパンおしゃれ、、!


八王子では見たことがないお店が多くて楽しかったです。


なんなら京都に帰省した時に必ず買う仙太郎のおはぎまで新宿京王百貨店にあるんだね、、って友達に言ったら、多分銀座か日本橋にもあるよ、と不安


やっぱり東京ってすごいね。

まあ、地方にわざわざ買いに行くのも楽しいんだけどね。


福島にいた高校生の頃、、

なんでも流行の先端である東京に憧れて憧れて

バイトしてお金を貯めては夏休みとかに原宿とか行ってたな。


ただラフォーレ前にいる人たちを見るだけでも楽しかったな。


今は毎日は疲れちゃうけど

たまに行くと楽しいし、エネルギー感じます。


そして帰りは立川あたりを過ぎて川を越えるとなんだかホッとします。


帰宅後、お客様への商品お渡し間に合って良かったですニコニコ



オンライン勉強会開催しました


セラピストの学び場オンラインサロン&スクールではどなたでもご参加頂ける定期的な勉強会を開催しています。



今回はバウンダリーと自律神経ケア(セルフタッピング)をご紹介しました。



アーカイブでは初参加の方もいらっしゃったので、迷走神経とは?ポリヴェーガル理論とは?というところからお話しさせて頂いています。


今回はこちらの本からもかなりシェアさせていただきましたにっこり


オンタイムでご参加いただいたあやかさんのブログ!ありがとうございます下矢印

大切なことは学んだ後、それをどう活かすかです。


今日アロマトリートメントに来てくださった方も、こちらの勉強会アーカイブで受講してくださったのですが


自分は交感神経に傾きすぎてることはわかった。

でもつらーい悲しいとのこと。


辛い、と感じていて

誰か(この場合はセラピストのわたし)にその気持ちを伝えてくれたこと。


それは腹側迷走神経的で大切なことだなぁと思うんです。


辛いのに辛いと感じられていないとしたら

それはメンタルが強いのではなくて


ココロとカラダが繋がっていないよ、、ということです。


痛みを感じないように心が麻痺している

またはそうせざるを得ない状況だったのかもしれません。


痛みを感じにくいということは

喜びも感じにくいんですよね。


まずは、自分の感覚に気づくこと。

そのために神経エクササイズやタッチケアが役に立つと思っていますよ。



そして本にもかいてありましたが上矢印

栄養も大事!


著者の吉里先生もメンタルヘルス・カラダからのアプローチということで分子栄養学おすすめされていました目がハート


そんなタイミングで次回の勉強会はこちら目がハート

オンライン・アーカイブ(録画動画)ありでどなたでもご参加頂けます。