満席となりました!




また緊急事態宣言ですが、、

 

休業要請は今のところ出ていないので、通常営業予定です。

 

もともと自宅サロン起業していましたが、コロナを機にさらに働き方を変えました。

 

どう変わったかというと、今までよりも

プライベート(家庭)の比率が増えました。

 

 

はじめの緊急事態宣言の頃、休校・休園がありましたね。

 

その後もさまざまな予定の変更もあり

 

私も自宅サロンとはいえ、小さなサロンオーナーとしてどんどん決断をしなくてはいけなかったんですよね。

 

休業してもお客様に迷惑をかけるし

 

営業して、万が一お客様に感染させてしまったら、、

 

 

結果的に国から要請があるときは休業する方針で今のところ落ち着いています。

 

休業(休校)の時期に家族と家で過ごした時期は、私にとって大事な時間となりました。

 

 

わたし、今までどれだけバタバタしていたんだろう?って。

 

こんなにゆっくり我が子と時間を気にせずに散歩するとか、なんてかけがえのない時間だったんだろうって。

 

今日は仕事の後、子供を迎えに行ってお茶^^

 

 

本当はそんな家庭と働き方のバランスを目指して開業したはずなのに、

 

すっかりバランスが崩れていた!

 

ということに気付きました。

 

 

その後も、休業要請に入るリラクゼーション業はやはりお客様と接する距離は近いので、少しでも安心して来ていただけるように1日の人数制限などをして営業してきました。

 

本人達の希望もあり、子供達も学童や預かり保育を辞めました。(というか、今まで希望も聞いてなかったことにも気づく笑い泣き)

 

 

意外にも売り上げは少し減ったくらいでしたが、もともと自宅サロンですからよほど借金がなければ、潰れることはないのです。

 

 

同じような形態のサロンでも、開業届けを出していなかったり、確定申告をちゃんとしていなかったことでさまざまな補償を受けられない話や

 

補償を受けたいがために、色々アレなお店も問題になっていますね。でも、嘘はバレますよ…!

 

かといって

 

そういうの面倒臭いし、、

お金いらないし、、

 

というのも経営者として違うと思っています。

 

どんなに小さな商売でも、お客様から自分がお金を頂くんですから、経営者ですよね。ね?真顔

 

 

なーんて、言っていますが、、

もともと私は領収書の書き方すらよくわかっていないレベルでした笑い泣き

 

 

接客なのに肘ついちゃってるしねポーン

(NGシーン)

 

 

会計も経理も

お勤めの時は、会社がやってくれてましたからね。

 

施術と接客だけ出来ていれば良かったんです。 

(万が一、接客だってクレームが出たら、上司が頭を下げてくれますし会社が守ってくれますね)

 

予約だって、会社が宣伝集客して取ってくれていましたしね。

 

会社って当たり前すぎて気づきにくいけど、すごいんですよ。雇用って本当にありがたいこと。

 

 

研修だって無料。時給や交通費が出るところもありますよね。

 

だから、セラピストになりたいだけなら

誰にでも起業をお勧めはしません。

 

 

ただ

 

今回のコロナのような非常事態では、

自分で決められない立ち位置(雇用)だとデメリットも大きかったと思います。

 

会社の業績が落ちれば、お給料は減るし

宣言が出れば仕事が無くなった人もいるし

補償もなかった人もたくさんいます。

 

テレワークしたくても出社しなくてはいけない人

 

出社したくてもテレワークしなくてはいけない人

 

 

私の場合は、コロナを機にあらためて

 

今、一番大切にしたい時間は

家族との時間

だと思いました。(今はね)

 

 

もちろん夫が頑張って働いてくれているので

安心して生活できていますが

 

やっぱりコロナの影響は夫にも結構あるので

世帯収入は減!なんです。

 

 

もともと

好きだからボランティアでもいいや!

とかは全く思っていないです。

 

たまたま生きていくための仕事が

楽しくて好きなアロマセラピスト&講師なだけで

 

仕事、なんですよね。

 

どちらが良いとか悪いではなく

私はそうなんです。

 

 

私はアロマトリートメント自体も好きだけど、仕事(起業)も好きなんです。

 

規模は小さいけれど

 

家庭にはこのくらい

仕事にはこのくらい

自分にはこのくらい

 

と比率を自分で決められることも私には大事なこと。

 

このとてもわがままな働き方が気に入っています♡

 

 

自宅サロンや自宅レッスンって、普通の起業とはちょっと違うかもしれないけれど

 

子育て中だったり、制限がある方にはおすすめの働き方だなぁと思っています。

 

 

最近、私のようなセラピスト開業をしたいというご相談が増えてきました。

 

 

簡単にすぐ始められるのも魅力ではありますが

 

知識がないまま勢いで始めてしまったことで、たくさん失敗してきましたので

 

もうすぐ自宅サロン10年目の節目ということもあり、今までの経験をお伝えしていこうと思います。

 

 

より良いセラピスト開業講座を作るために

 

ただいま

セラピストオンラインサロン・セラピストスクールLINEの方限定で、セラピスト開業講座のアンケート、またはモニター(有料)を募集しております。

 

ご案内希望の方はこちら

▶︎セラピスト向けLINE

▶︎セラピスト学び場オンラインサロン&スクール

 

 

ご興味ある方は、チェックしてみてくださいね。

モニター募集締め切りは7月末です。

(募集4名→1名)

 

 

こんな方にはつまらない内容かも滝汗

 

▶︎趣味でセラピストをしたい

▶︎開業届けは出さないつもり

▶︎なんとなく受けてみようかな

 

 

 

sama-samaご案内
クローバー自宅サロンのトリートメントは現在ご紹介のある方、面識のある方のみのご案内となります。どちらでもない方は一度イベントやオープンセミナーなどにご参加いただければと思います。右矢印自宅サロンメニュー一覧
クローバーセラピスト養成講座ご希望の方は、初回体験レッスンまたはオンライン相談からどうぞ右矢印セラピストスクールsama-samaメニュー
クローバー個人でセラピストをされている方のためのオンライン学び場サロン右矢印オンラインサロン&スクールsama-sama
クローバーセラピストになりたい女性のためのサイト右矢印セラピ道
クローバーお問合せはこちらから右矢印お問い合わせフォーム
クローバーsama-samaからのご案内希望の方はこちらから
右矢印sama-sama公式LINE(トリートメント空き状況、お得なお知らせ)
右矢印スクール公式LINE(グループレッスンのお知らせ、つぶやきなど)

アロマテラピーに興味があるけれど

原液で使ってはダメだと習ったけれど

飲んだらどうなるの??


トラブルになったらどうしたら良いの?

使うのが不安、、!


そんな方のための

事故のないアロマテラピーを目指す


「精油を飲む」を考えるオンラインセミナー
のご案内です




 


●月に一度のオープンセミナー

 

sama-samaセラピストスクールでは、月に一度専門講師をお呼びして、さまざまなテーマでオンライン勉強会を開催しております。

 



オープンセミナーは、セラピストスクールメンバー以外の方にもご参加いただけます。


ショボーンちょっと気になるテーマだけど、なかなか聞けるキッカケがなかった!

ショボーン気軽に参加できたらよいのにな

ショボーン日程が合わないけれど、オンラインなら参加出来るのに(顔出ししなくてOK)

ショボーンあとから動画視聴できるなら、こっそり参加してみたい


↑こんな方もお気軽にご参加いただけます♡

 

zoomでの開催です。

(スマホの方は事前にzoomのアプリダウンロードが必要です)


 


この講座では


ショボーン飲めるアロマ、飲んだらどうなるの?

ショボーン原液で塗ったら痒くなった!

ショボーン食品添加物のアロマって、、?

ショボーンやめてほしい精油の使い方

ショボーン実際にあったアロマテラピートラブル

 


少し前から問題になっているアロマテラピーの事故、トラブルについて詳しい専門家講師をお呼びしました。


現役アロマセラピストの方、これからアロマテラピーに携わりたい方にも聞いていただきたいお話です。

 


 


こんな方にお勧めです!


チェック(白地)これからアロマテラピーを学ぼうと思っている
チェック(白地)自然療法に興味がある
チェック(白地)アロマテラピーで皮膚トラブルになったことがある
チェック(白地)子どもに使って良いのか不安
チェック(白地)独学でアロマテラピーを行なっている
チェック(白地)身体の仕組みを学んだことがない
チェック(白地)知識がなく精油を飲んだことがある
チェック(白地)知識がなく精油を原液で使ったことがある


 講座の内容


アロマテラピー講師島田さつき先生による安全なアロマテラピーについてお話いただきます。



精油の直接塗布・飲用のリスク

経皮吸収とは?経口吸収とは?


自分も他人も守る対策


●アロマMLMの問題点


(島田さつき先生のブログより参考記事)



『中毒リスクでリコール130万本 dōTERRA エッセンシャルオイル(精油)』米国情報ですが、アロマテラピー精油リコールのニュースです。AEAJ認定教室 調布アロマシオンを主宰し、アロマテラピー研究室でも活動中の島田さつきです。アロマテ…リンクameblo.jp


『実際にあったアロマテラピー事故【事故情報データバンクシステム】』先日、消費者庁と保健所にある件で届け出をしましたAEAJ認定教室 調布アロマシオンを主宰し、アロマテラピー研究室でも活動中の島田さつきです。アロマテラピーの安…リンクameblo.jp


 この講座を受けていただくと・・


プペコン事故のないアロマテラピーを行うことができます
プペコンお客様に安心していただけます
プペコン精油のリスクを学ぶことができます




実は数年前から結構ご相談、トラブル聞いておりました。

精油は日本では「雑貨」としての扱いになりますが、 SNSなどを見ていると法に抵触しているものも少なくありません。

アロマテラピーは自己責任で、ということにはなっておりますが

知識がない方の誤った使用法によりトラブルになる事例はたくさんありますが

妊婦さんや子ども、既往症があるお年寄りへ
良かれと思って行うアロマテラピー。

その使用方法は本当に安全なのでしょうか?

自分は安全に使う、正しい使用方法を伝えている

だからわざわざ、?と思った時に
それはどうなの?と
言ってこなかったのですが

アロマテラピー講師の一人として、もう見て見ぬ振りはできない状況だと思いました。

一緒に学びたい方、お待ちしております。

 

「精油を飲む」を考える
【日時】8/17(火)14時〜14時半(その後質疑応答 最大15時まで)
【金額】 2,000円(オンラインサロンメンバー無料)

【場所】
オンラインシステム ZOOM(スマホの方は事前にアプリのダウンロードをお願い致します                   【申し込みフォーム】                                   
お申込みフォーム[b]オンラインサロンはフェイスブックアカウントが必要になります。女性限定のオンラインサロンとなります。[/b]オープンセミナーのみのご参加はzoomミーティングを使用しますので、スマホやタブレットの方は事前にzoomアプリのダウンロードをお願い致します。あとから視聴の方は、録画した動画を編集してから視聴URLを送ります。(期限1週間)送信後、24時間以内に…リンクws.formzu.net

■キャンセルポリシー


・お客様のご都合によりキャンセルされる場合は、事務手数料を差し引いた残りの金額を返金致します。

(または録画動画を送らせていただきます)


 

 

【担当講師プロフィール】

島田 さつき(しまだ さつき)19651月生まれ。

東京品川生まれ世田谷で育つ。東京都調布市在住。

 

東京調布市にてアロマ&カウンセリングスクールのアロマシオンを主宰。

96年よりカウンセリング、98年よりアロマテラピーを学び始め、2006年アロマサロン開業。いくつかのアロマスクール講師を経て、現在、AEAJの認定教室、セルフ・カウンセリング®講座、セラピストのためのweb制作を行う。

その傍ら、翻訳によって日本アロマテラピーの礎を築いた故・髙山林太郎氏が創設したアロマテラピー研究室でも活動中。髙山氏から後継人指名をされた林琳さんとともに、髙山氏のアロマ遺産管理とアロマテラピー啓蒙活動をしている。




今日も川へ!

今日は秋川へ。(浮き輪セリアだったかも?)


もうね、本当に楽しい。

子どもに付き合って見守り、というより

私が川で遊ぶのが好きなんです。


八王子市役所裏の浅川も魚結構いるんですけど、秋川はお魚天国…。



多分ナマズを捕まえました。


あとは小さいのもたくさん。


川に行く前にセリアでたまたま見つけた↓水色のもの。これは水の中が見える浮き輪?みたいなものなんですけど、これがもう大活躍!

これで水の中を覗きながら泳ぐと、魚を見ながら泳げますデレデレめちゃ楽しい!



こういうやつです。これがセリアで100円ポーン

嵩張らないし割れない!



午後から行ったのであっという間に夕方で、遊び足りないくらいでした。



あ、ちなみにこんなのもセリアに売ってましたポーン

トライしたけど魚は取れず。笑


折り畳めるバケツも買いましたが、コンパクトでこれまた便利!



ただブラックのバケツにしてしまい、川の小魚を入れると見えなくなりました。笑


でもスコープもバケツがわりになると後から気づく。笑


ちなみに網は100円ショップのだと弱めかな。。



夏休みは行けるだけ子供達と川に行こうと思っています!





第一回目のセラピスト開業講座スタートしました!

実は幼稚園終業式の午前保育ということで
9時半〜11時半の中でオンラインで開催しました。
(仕事とお迎えまでの合間にプールを準備したりね)

こういう働き方ができるのも個人開業の魅力です。


初回は
お一人ずつ事前アンケートを照らし合わせながらヒアリング^^

2回目はグループでオンラインセミナーの予定です。

今日のご参加の感想の一部


とっても嬉しい感想、励みになります笑い泣き

今までオープンな開業講座は数回開催してきました。


銀座で開催した自宅サロン開業セミナー!

大阪から来てくれた人気起業家の方と起業したい方に向けての対談!

八王子で開催した開業セミナーと交流会!

お気づきでしょうか、、?関係ないけど全部和装!笑


オープンセミナーって、全てが皆さんにフィットするわけではないんですよね。

わたし一人に対して、大勢に向けてお伝えするので、あくまで私の経験ベースでお話ししてきました。

なので、、
その後も集客で悩んだり、立ち止まる方も少なくないのです。


それぞれ目指すゴールも違うということもありますし、

そもそもゴールが決められない(方向性、本当にやりたいこと)こともあると思うのです。

わたしも常に模索していますよ〜。

どんどんズレてきたりするんですよね。


例えば私の例。


はじめは予約がとにかくいっぱいになったら嬉しいな!


で始めたら運良く予約がいっぱいになって、毎日忙しくなったけれども

あれ?なんか違うかも、、と思い始めました。

もともと子供との時間を大切にしたくて、好きなセラピストの仕事もしたいから自宅サロン開業したんです、わたし。


でも気づけば自宅サロンなのに
毎日子供たちを17時過ぎまで預けて、土日もイベントすることもありました。

もちろんそれでも全然問題ない家庭もあると思うのですが、うちの子達は違ったんですね〜。

延長保育を嫌がるようになってしまい、爪噛みをすることも出てきたんですね。

しまいには、保育園の先生に
「おうちでスキンシップしてあげてね」って言われたんです。


産婦人科や児童館でベビーマッサージの指導とかしちゃってる私が!チーンチーン

これは相当ショックでした。
言い訳させてもらうと、3歳近くまで授乳して6歳の今でも抱っこやおんぶ、肩車だってするし、一緒にお風呂に入るし、寝てます。

スキンシップはかなり多めな方。
でもうちの子はそれでは足りない不安を感じやすい気質だったんですねぇ。


そこで、あ、これは望んでいたことと違う!!
と思い、保育園から幼稚園へ転園。

それでもまだ延長保育なども使ったりしていましたが、コロナを機に延長保育も学童もやめて

最初の緊急事態宣言の時に、子どもとのんびり過ごしたんです。

0歳から保育園でしたから、赤ちゃんの時ぶりに。


そこで、大きく方向転換をして家庭最優先にしたのですが、それもまた方向性を少し間違えてしまったんです。

間違えたというか、バランスが崩れたんですね、私の。。


子どもへの意識が高まってしまい、過干渉気味になってしまったこと。

そして自分自身の気持ちを置き去りに。

良い母親になろうとしてしまったんですね。
(まあ、もともとがアレな母親チーンというのもある)
わたしがやりたいことをセーブしないといけない、と思い込んでしまったのです。

つまり元々他人軸になりやすいセラピストという職業なのに、子供達に軸を置きすぎてバランスが崩れてしまったんですね。(しかも気づいたの結構最近滝汗)

もう、本当不器用笑い泣き笑い泣き

それで今、もう一度
私自身も、自分の内なる声に耳を傾けています。

先日ご紹介したこの本を読むとよくわかるのですが

本当はセラピストとしての自分の自己実現もしたいのに

良い母親にならなくては、とそこを勝手に思い込みでセーブして

結果、思ってたのとなんか違う!現実。

身口意が不一致していたんです。


それは起業したいけど、うまくいかない人にも当てはまるなと思うのです。

お客様が来ない!
から

巷で言われる SNSでトライしてみる!
でも、なんだか思うようにできなかったり

気持ちが乗らない。
やっぱり起業向いてないのかな?なんてよく聞きます。


それってよくよく聞いてみると

来て欲しいお客様は実はリピーターのことで
新規集客がしたいわけじゃなかったり

たくさん来て欲しい!となんだか焦っていたけど
よくよく考えたら、毎日働きたいわけではなかった!とか

言っていること、本当に思っていること、行動が伴っていないんですね。

そんなことをワークを通して、講座では一緒に考えています。


私はコンサルもつけず、開業セミナーなどにも行かずに独学でここまで来ちゃいました。

でも自分の頭の中で考えられることなんて狭いんですよね。

だから客観的に自分を見るって大事。
なかなか自分のことってわからないものです。

でも
自分ではわからない本当の自分(潜在意識)に大きなヒントがあると思うから(これも無意識に)

わたしは占いなどをコンサルのように受けていたんだなぁ、と今は思います。

その中で心が動くものをピックアップして、自分に取り入れてきました。


参加者の方にも、

他者が感じる自分では気づかない自分の魅力や
ブランディングにつながるイメージをお伝えしながら、一緒に伴走させていただきます。




残1名様です↓
モニターのためセラピスト向けLINEからのご案内となります。

↓登録後、メッセージいただければ詳細ご案内します。(一斉配信でも不定期でご案内は送ります)

今日は3回目の身体心理学講座に行ってきました。

電車の中で3年ぶりに読んだ本
今日の講座のテーマは「マインドフルネス」だったので、リンクする…!

私は常に何かしら勉強はしていますが
もしかしたら少ししか学びにはなっていなかったかも、、。


密教によると
知識を得ることが学びではない
(資格を取るだけとかね)

実践することが学び、とのこと真顔

本当その通りですよね。
情報を知ったら、まずトライ。

そして検証して、またトライ。
その中で良くしていく実践が学びなんですよね。

明日からリニューアルセラピスト開業講座モニター順番でスタートします。 

私の20年間の経験やハウツーも惜しみなくお伝えしますが

自分の頭で考えること
行動すること
行動した検証

も3ヶ月間で一緒にやっていきますね。

モニターはあと1名様です。
本講座は9月以降一般募集していきます。


種市さんの本オススメです
お話聞いてみたい方はこちら↓