“感情”が仕上げ!? 何いってんだ!! 逆だよ逆!!【歌うまQ&A】 | オカモトサナエ*オフィシャルブログ  “1・3のリズム” で『人生を歌え!』

オカモトサナエ*オフィシャルブログ  “1・3のリズム” で『人生を歌え!』


 ✣
✣  歌うまモンスターSanaeの禁断の果実 “1・3のリズム” 食べました?
  
  ボイストレーナー探してる人いませんか〜(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
  歌は難しくない!!知るだけでいいんです♡

  元シンガーソングライター歌うま講師が人生をかける一世一代の物語♪

す 

ココに来たならコレ!!
 
歌うスーパーママSanae推奨
驚異の
☆リズム&ブレス法☆
 
必ず持って帰ってや〜ヾ(*≧∀≦)ノ゙
↓ ↓ ↓
 
  
 
これも知らんと “歌うま” なんて
語っちゃ〜〜ダメダメニヤニヤ
 


 

 

こんちくわ〜〜ニヤニヤ


月に1度のお弁当の日は
いつもよりちょ〜っと早起きな

うスーパーママSanaeですチーン



お弁当ってこれもきっと慣れでさ。

毎日な人もいんじゃんね?
きっとパパパ〜ってやっちゃうじゃん?


でもあたしはたまになもんで
前日から既に焦りだすというねwww


お陰様で今回も
なかなか美味しそうに出来たよ〜デレデレ音譜

 





今回の “お兄ちゃんポイント” は
2色ご飯の上に小さく乗ってる紅しょうが照れ



「ねぇ、オレもう年長だよ?!
紅しょうがくらい食べれるし!!

いれちゃって!!」



ってゆ〜くせに
その大きさに細かく指示をだす愛息子えー




もうちょいちっちゃく!!
もうちょい!!

あ〜〜その半分にして。

OK!!それくらいなら

ま〜余裕っしょ〜!!へへ♡








でしょうね 真顔



あ〜ぁ、ちきしょ〜可愛いヤチュめ〜ドキドキ





っちゅ〜ことで


今日は感情のお話で〜すてへぺろ



あたしはレッスンで
基本的な1・3のリズムとか
ブレスのとり方なんかをお伝えした後


割りと早い段階で

感情の話をすることが多い。


レッスンを受ける人によって
そのタイミングはもちろんちゃうけど

一般的なボイトレでは感情って
結構仕上げ的に使われることが多いんよね。

 


でもあたしはこれ

 

やと思ってるニヤニヤ




先に言っとくけど「正解どっち?」
みたいな話ちゃうで、ベクトルが違う。


ボイトレって声を外側から作ってくイメージ。
あたしのは声を内側から作ってくイメージ。



伝わるかな〜キョロキョロはてなマーク



よくさ


「歌に感情って
どうやって乗せるんですか?」



って聞かれる。



でもあたしはいつもいうけど
感情は乗せるもんやなく

 

 

 “乗るもの” 


 “乗って伝わってしまうもの”
 


 やと思ってるんよね。

 

 


 
 話すと歌うは同じこと。

 

 


これもアホみたいに言い続けてるけど
例えばみんなが

 


「歌に感情って

どうやって乗せるんですか?」


って聞いてくる時もな


その言葉の向こうにはちゃんと

いろんな感情があるわけやんか。




なんて答えがくるんやろ〜

ワクワク爆  笑ラブラブ



やったり




とりあえず聞いてみよか〜えー



やったり




苦しい。。
わからなくて苦しいんです。。
教えてほしい!!!
もういい加減答えが欲しい!!
助けて〜〜〜〜
えーんえーんえーん



やったりさ。



発せられる言葉には
ちゃんと感情は乗ってる。

 

ってか乗ってしまってる。

めっちゃ伝わってくる。


言葉になった時点でそこに感情があるから。




※ものごっつ特殊な場合ってのは
 一旦横に置いて話してますよ〜
てへぺろ




だからもし歌う時に無感情。
感情がどうしても乗らないんだよ〜!!


というならそれは



あなた実はもしかして
歌の言葉たちに

無関心なんじゃないですか滝汗



となるわけですよ。




ただなぞってるだけ・・・

 

 


そういう歌詞がついてるから
ただ歌ってるだけ・・・





この可能性は高いぞゲロー





あたしがなぜ

 

「感情こそが〜!!」


と叫ぶのかというと


早いのよ。
べらぼうにこっちの方が早い。



感情が入ってる歌の方が
素敵だから!!いい歌になるから!!

とかってことの前にまず

とにかく

 

 

 

早い。




何が早いって?




んなもん上達が早いに
決まってんでしょうが〜ムキー





これがさっき言った

「内側からの〜」って事ですよ。



感情は心にリズムを作る。

そして心のリズムは声と連動している。



嬉しいとき、楽しいとき
怒ったとき、ものごっつ恐いとき


人の心のリズムは早くなる。


こうなるとのどは開いて
いつもより大きな高い声がでる〜ニヤニヤ


みたいなさ。

 

 

 

 

こうした感情と声の連動って


無意識の内に常日頃から当たり前に

身体の中で起こってることやねんな。


んで



これを歌に引っ張って来る!!
 

 

だ〜け〜で

歌声ってほんま一気に変わるんよね〜デレデレ音譜



因みに

 

1・3のリズムってのは
強制的に身体にリズムを刻ませてくれるから

もちろんこれを習得するだけで
声量も高音もスコーン行く人が多いねんけど

これに並行して

感情のコントロールができるとなってくれば


ま〜恐いもんなしやろな〜ニヒヒ




有名なミュージカル女優さんが
前にTVで言ってはったわ


「感情が入らないと声がでない」


ってね。


じゃ〜感情さえ入れば
声は出るってことですか?って問いに


「そうですそうです!!
いくらでも出ます〜〜!!」

 

 

やてよ。

 

あたしが言ってるのはまさにコレね。




っちゅ〜ことやから

 

「感情って?」な疑問を持ってる人は

まず歌詞に関心をもっていただき


その歌詞を自分の言葉として
発してみることから始めましょうかね〜ニヒヒ





「そんなこと思ってないでしょ?」





これ、よくレッスンでいう言葉ね。



感じ方に正解はないから
どう感じたってどう思ったっていい。

でもほんまに思ってなあかんわなぁ。


〇〇っぽく歌う〜の “ぽく歌い” は
嘘くささ満点のサブい人で終わる可能性大!!


これは避けたいわ〜滝汗




「その言葉、その歌詞を
本当に自分の言葉として発するとしたら
自分はどんな気持ちなんだろう・・・」



ってまずはそこからでいいから。


これ本気でやり始めて
ラブソングなんか練習しはじめちゃったら


泣けて泣けて歌えなくなるよwww


でもそれでいいんだ。


その感情を胸のど真ん中に置いてさ
そこを通して声を出してくの。


そしたら
ブレスのとり方さえ変わってくるで。

 

 

そしたら
自分でも知らん歌声が出てくるかも。

 

 

楽しんでやウインク




もっぺん言う。


感情は仕上げに使うもんじゃない。


そこに言葉があるってことは
その奥には当たり前に感情があるんだから
そこ無視してどうすんだ。



感情が声を作る。

 


感情が声量をくれる。

 


感情が高音を楽に出させてくれる。





さ〜みんなで

 


尊い感情さまに

感謝を共に捧げましょ〜ニヤニヤww



ふふ・・・ほなまたドキドキ

 

 

 

♡Sanae's INFOMATION♡
 
歌うまのコツやヒントを日々つぶやく
歌うまTwitterコチラからニヤニヤ
 
友だち申請、盛大にお待ちしてます!!
Facebookコチラから酔っ払い
 
あたしの日常♡ え?いらんか?w
Instagramコチラからニヒヒ
 
✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣
 
【歌うまLesson受付中♡】
 
主にSkypeレッスンになりますが
直接レッスン受けてみたい方はコチラから
 
✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣
 
疑問質問、何でもカモ〜ンデレデレ
いつでもお待ちしてま〜ス!!