ダイキ/高2

支援級を勧められたけど普通級のまま

 

コウキ/小3

小3から情緒支援級

ADHD(不注意優勢)

自閉症スペクトラム(弱め)

 

WISC-Ⅳ知能検査の結果

 

 

 

コウキが習い事に行ってるこの時間が一番ゆっくりブログを書けますにっこり

書きたいことがたくさんー

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはチックについて。

 

 

3〜4ヶ月前、コウキにパリラリアというチックが出ていることが判明しました。

 

 

詳しくはこちら

 

 

 

しばらく治まりもせず、悪化もせず、現状維持でしたが

先月くらいから

「パリラリアしばらく聞いてないかもキラキラ

と思うと同時にあることが気になり始めました。

 

 

就寝前にだけ出る咳払いハッ

 

 

今のところ本当に寝る前にだけ。

本人も「なんか、寝る前になるとこの辺がムズムズするんだよね」と喉を触りながら言ってました。

 

 

寝具のダニとか、ホコリとかそっち系かな?とも考えましたが、外泊した時も変わらないし、咳の仕方がなんだか特徴的なのでチックなんだと思いますタラー

 

 

兄(高2)のダイキも小学生の時にまばたきチックがありましたが、今は(見落としてなければ)チックは出ていません。

 

 

 

 

 

 

 

なので、コウキも自然におさまるかなぁ〜と期待していたのですが…

 

 

ダイキの時よりは長い付き合いになりそうだ、と覚悟する必要がありそうです悲しい

 

 

 

お役立ち

 

【早めに言ってねスタンプ】

 

こんなこと書くとドン引きされるかもしれませんが、支援級の先生が色々熱心に取り組んでくださってるので、私も「ちゃんとやってます」アピールをしたい!

という下心込みで購入しました泣き笑い

 

なので、スタンプを押したところでワーキングメモリーの低いコウキは忘れちゃうかもしれないけど…!

それでも良いんです。

 

コウキは自ら全部のノートを引っ張り出して、最後から2ページ目くらいにスタンプして喜んでましたルンルン

 

 

大き過ぎないちょうどいいサイズスター

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも素敵なスタンプがいっぱいラブ