ダイキ(高1)

支援級を勧められたけど普通級のまま

 

コウキ(小2)

お試し支援級を経て小3から支援級予定

 

主に次男コウキについて書いています。

知能検査での凸凹とアドバイス

 

 

 

今日の内容は

こちらの続きです

 

 

この記事では自閉症スペクトラムについて勘違いしている部分があり、後から訂正しましたお願いアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

今日も引き続き

コウキがGW明けに児童精神科を受診することになったけど、診断名は何になるだろうか?

について書こうと思います。

 

 

こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、どうしても考えてしまうのでもやもやむしろ文字にした方がスッキリして頭から離れてくれる気がします泣

 

 

 

 

 

私が一番コウキに当てはまると思う診断名はADD(注意欠陥障害)です。

 

 

今はもう使われていない分類みたいですが、ADDについて書かれた文章を読んだとき一番しっくりきました。

 

 

・忘れ物が多い

・整理整頓が苦手

・人の話を聞いていない

・集中力が続かない

・スケジュール管理が苦手

 

 

担任からも指摘されたことも勉強面以外は大体この中に含まれますタラー

 

 

 

 

 

 

今でいうと

ADHD(注意欠陥・多動症)の不注意優勢型

と言えるのでしょうか?

 

 

(まだ勉強中なので違ったらごめんなさい)

 

 

多動についてはコウキは微妙なところです。

 

 

↓この記事を書いた時に数人の方から

《本当に多動タイプだとこんなものでは済みませんよ~》

という内容のメッセージをいただきました。

 

(ありがとうございましたメール

※今はメッセージ受付閉じてますお願い)

 

 

 

 

 

まぁ、この内容も私目線で書いているものなので当てにはならないかもしれませんタラー

 

 

IQ90はあると思う!

なんならギフテッドかもキラキラ

と豪語してたら実際はIQ85だったというくらい親バカフィルターがかかってるので真顔

 

 

黒歴史

 ↓

 
 
多動まではいかなくても
参観日がコレだから、他の子よりはゴソゴソしてるのが確定だし無気力
 
 
それにしても
障害名(分類)って時代と共に変わってきてるんですねアセアセ
 
 
自閉症スペクトラム
自閉スペクトラム症
 
どっちが正しいの?と思ったら
自閉症スペクトラム(自閉スペクトラム症)
と書いてあるサイトもあって、どちらでもでも良さそうで。
 
 
私は最初に見た自閉症スペクトラムの方で覚えちゃってるけど、どちらかというと自閉スペクトラム症の方が多く使われてる感じですよね。
 
 
広汎性発達障害
これは聞いたことある!と思ったら
❝現在は自閉症スペクトラムに含まれます❞
と書いてありました。
 
 
アスペルガー症候群
これも聞いたことある!と思ったら
これも自閉症スペクトラムに含まれると。
 
 
だから【スペクトラム】
うーん、分かったような分からないような無気力
  
 

 

 
 
 
まだこのレベル?!と思われるかもしれませんが
やっとここまで辿り着きましたアセアセ
 
 
知能検査の結果が出た時は予想外のことで動揺してしまったので、今度の診断名についてはどう転んでも良いように、勉強して心の準備をしたいと思いますえーん
 

 

 
 
前にも書いたこの本。

 

 

 

サイトで目次だけ読んだら

・「発達障害もどき」から抜け出す方法

・早生まれは診断がつきやすい

とか惹かれる内容が…お願い

 

 

でも、私が読んじゃったら

「コウキ発達障害じゃないわ」

「発達障害もどきだわ」

となって振り出しに戻るやつかも滝汗と思って手を出していませんアセアセ

 
 
読みもせずこんなこと書いたらいけないのかもしれませんが…
 
児童精神科の受診が終わった暁には読んでみようと思ってますびっくりマーク
 

 

 

 

 

 

 

 

ママ友に借りたものの現実を直視できなくて読めていない魂と書いていた本はなんとか無事に読めました!

 

 

でも、ちょっと先のことに感じちゃいましたアセアセ

コウキが大人になる頃にはまた法律や制度もいろいろ変わってるのかな?と

 

 

 

 

今の私にはこの本がピッタリでした!!

 

今はもう成人しているリュウ太君が、幼かった頃を思い出して

「この時は言葉で説明できなかったけど、本当はこういう気持ちだった」

「こうしたら大丈夫だった」

と書いてあるコラムコーナー?があったり

 

なんで板書が苦手だったか、どういう所に躓いていたのかなど書かれた本人目線の漫画の場面では「コウキも授業中こんな思いをしてるのかな」と考えることができました泣くうさぎ