ダイキ(高1)

支援級を勧められたけど普通級のまま

 

コウキ(小2)

お試し支援級を経て小3から支援級予定

 

主に次男コウキについて書いています。

知能検査での凸凹とアドバイス

 

 

 

今日の内容はあくまで素人個人の考えです

 

 

スクールカウンセラーさんから

パリラリアという音声チックが出ていることを指摘された続きです

 

 

前回

 

 

 

学校ではほとんど出ていないというパリラリア

 

 

家でも頻繁に出ている訳ではありません。

 

 

思い返せば週の半分は1日0回

(私の前で出てないだけかもしれませんが)

 

 

今日はよく言ってるなーという日でも1日5回くらい?

 

 

 

ダイキが小学生の頃まばたきチックがあって小児神経科にかかった時

 

 

 

 

この時、チックには遺伝もあると知り、

コウキにまばたきチックが出ていないか

に関してはちょっと気にして見ていたんですが

音声チックの方があったなんて。

 

 

チックのことを調べたこともあるのに気付けなかった自分にショックです悲しい

 

 

(ちなみに、私や旦那はチックが出ていた記憶はありません。

それぞれの親に聞いても小さい頃も無かったと言われました。

でも、何十年も前の話なので見落とされていただけかもな、と思ってますタラー

 

 

 

 

 

 

ダイキの時はチックの症状がそれほど強くない、ということで

小児神経科でも「様子をみましょう」

と言われて終わりました。

 

 

数年かかりましたが自然におさまり、高校1年生の今は出ていません。

 

 

でも、コウキの場合はどうだろう?

 

 

支援級の件で

ダイキが大丈夫だったからコウキも大丈夫

は通用しないと骨身に染みて分かったので…ガーン

 

 

今後の様子次第では病院受診も考えようと思ってます。