高尾山にて天狗の厳しい一言 | 川崎チャーのブログ

川崎チャーのブログ

映画、(特に007シリーズ)、プロレス、特撮、芸能人等の思い出や出来事を中心に書いていきます。その他にカレー、あと、どーでもいい話も含む(笑)。


ここ最近のネタは 「何十年ぶりの◯◯へ…」なんて話が3回連続で続いてる。


そして、今回の何十年ぶりシリーズ第4弾は、高尾山!


2007年に高尾山がミシュランガイドで三つ星を獲得する以前は、それこそよく登ってたけどね。


そう、高尾山に人が更に増えてから行くことがなくなってしまった。

 
そして今回、久しぶりの高尾山だが、今は身体も鍛えてないからスタミナに自信がない。


無理して頑張って膝とか痛めて仕事に影響したら嫌だしなぁ…


「登る前に怪我を考える馬鹿いるかよ!」


なんかアントニオ猪木が言いそうなセリフが浮かんできたが(苦笑)、高尾山レベルでも素直に登山用ステッキを用意して出かけた。


久しぶりに京王線、高尾山口駅を下車したが、なんか前より駅前が整備された感じだな。





よっしゃ!久しぶりの高尾山、


準備はいいかい!?



さぁ、ハッスルするぞ!!





な〜んてね…




ここは妥協してリフトに乗った(笑)



なんか…



午前中は、ほぼ貸し切り状態気分だった…?



まっ、いいか😅





リフトを降りて蛸杉とも久しぶりのご対面!





山道でどなたかが作ったアートに癒される。






しばらく歩くと、おや…?



「苦抜け門」「三密の道」


って、なんだろう?



以前はこのような石の門は無かったよなぁ??



よし、今回はリフト乗ってスタミナに余裕がまだあるから、苦抜け門をくぐってみるか(笑)


要するに、ここを通れば苦が抜けるって事か?



上り階段に軽くゼーゼーした先にはゴールの門があった。






中に入り仏舎利塔をバックに両サイドに天狗様、中央の飯綱大権現像の迫力に思わず手を合わせた。





山道に戻ってからQRコード付きの看板「天狗のおとし文」を見た。






ここはひとつ天狗様のお言葉を頂いてみようか!



早速、QRコードで出したおとし文を見た。



なぬ…?






だって…



か、かしこまりました…(汗)!?




天狗さま、



苦をウェルカム状態で乗り切ります(苦笑)?




さて、



あとはテクテク焦らずに歩いて行けば頂上もまもなくだ!




そして昼飯に丁度いい時間に到着した。



山の頂上では、やっぱりおにぎりが定番で美味しい🍙



何十年前はこの先の陣馬山まで歩いた事もあったけどね。



高尾山は下山のコースが何ヶ所かあるが、今日のところは、、、









リフトに乗って素直に帰ろう(またかよ・笑)!


いくら高尾山が整備されて安心な山でも、やっぱり山は舐めちゃいかんのだ!(言い訳…?)



う〜ん、



帰りのリフトも気持ちいいなぁ♪



途中でカメラマンに写真を撮られた。


リフトから降りて出口にて、さっきの写真を売ってたから、記念に買った。



しかし…







久しぶりの高尾山の疲れか、ハッキリ言って写真映りにオレも嫁さんも笑顔もなく納得できない表情をしてた…



こんな表情だったらわざわざ買わなくてよかったかも…?



ええい、こうなったら、もう一度リフトに乗って今度こそいい笑顔で撮ってもらうぞ!と2人で誓い合った!


さて、次回の高尾山は『写真撮り直し』にいつ行こうかな(笑)?⛰️