思い出の池袋(昭和と乱歩と食堂と…) | 川崎チャーのブログ

川崎チャーのブログ

映画、(特に007シリーズ)、プロレス、特撮、芸能人等の思い出や出来事を中心に書いていきます。その他にカレー、あと、どーでもいい話も含む(笑)。


池袋の東武デパートにて今週の21日(火)まで『昭和レトロな世界展』が開催してたから、ついまた足を延ばしてしまった。


もう昭和レトロ展も今回で第5回か。



オレも今回で5回目だから精勤ものだよなぁ?




いつものように思いつくまま、数枚撮ってみた。





今回のヒーローは仮面ライダー1号が展示されてた。



オレの場合、2号ライダーの方だったら、かなりテンションが上がっただろう(笑)





展示物の中でも一際目立ってたのが、ジャイアント馬場のガウン!



デカッ!



馬場さんならテンションも上がるね⤴︎




アニメ作品のコーナーを覗いてみると、



ど根性ガエルの絵が売られてた。



『ど根性ガエル』の単行本、何冊か小学生の頃は持ってたっけ。



ところで作者の吉沢やすみ先生は元気なんだろうか?





さて、東武デパートへ行く前の話になるが、池袋のエチカを歩いてたら、壁の展示物コーナーが江戸川乱歩に関してだった。





ちょっと分かりにくいけど、乱歩の書斎が展示されてる。





もう少し歩くと乱歩作品にまつわる様々なポスターが展示してあった。





コナンを除けば、どれもこれも懐かしい!







映画はもちろん、三輪さんの舞台、そして歌舞伎と、割と乱歩作品は鑑賞してきた方だ。






創作の違いにより、2人の監督による2バージョンが同時公開されて話題になった『RAMPO』は池袋の映画館で観たっけな。



江戸川乱歩といえば、やっぱり池袋に縁のある人物だから、この界隈では乱歩に関する展示物が何気に多い。



そんなオレも生まれは東京の豊島区だったから池袋には思い出がいっぱいある。



先日、『キッキンABC』に初めて入り、評判のオリエンタルカレーを注文してみた。



カレーを待ってる間、何気に『キッチンABC』をネット検索してみた。



すると、、、



おぉっ!



『キッチンABC』のルーツが、あのキンカ堂だって!??



その昔、池袋の東口にあったキンカ堂の地下に食堂があって、よく子供の頃はオフクロに連れられて食べに行ってたよなぁ!



懐かしさに想いにふけてると、



オリエンタルカレーが運ばれてきた。



オレは万感の思いでスプーンを手にした。




パク!



う〜ん、これこれ!



なんてのはウソ



実はオレ、子供の時はキンカ堂ではカレーを食べた事はないハズだ!




だって、あの頃オレが毎回食べてたものは、





お子様ランチだったし(爆)!!



もちろん生姜焼きもMIXした黒いルーのオリエンタルカレーは間違いなく美味しかったよ。



現在は川のある街に住んでるオレも、今でもこうして池袋でブラブラする事が多いネ(苦笑)。