初めてのホットウィスキー | 川崎チャーのブログ

川崎チャーのブログ

映画、(特に007シリーズ)、プロレス、特撮、芸能人等の思い出や出来事を中心に書いていきます。その他にカレー、あと、どーでもいい話も含む(笑)。



何十年も飲んできたサントリーオールドを初めてホットにして飲んでみた。




これがまた予想以上に美味くね!!


ホットで飲むなんて、なんとなくウィスキーに失礼な気がしてた。




だけど、ホットにして飲んだ理由は単純な理由で、棚に使用した事のないOLDのホット用グラスが眠ってたから。


若い頃はビール党だったからウィスキーはスナックへ行った時に飲む程度だったな。


だから当然、初めからウィスキーが美味いと思って飲んできた訳ではない。

昔はスナックで飲む酒といえばやっぱりオールドが一般的だったね。

その頃はウィスキーなんて、水に限りなく近く薄めなくちゃ飲めなかった。

が、30代も過ぎると、段々と水の割合が少なくなって、40代になるとオールドがたまらなく美味しく感じるようになったな(笑)。


自分がよく通ってた数軒のスナックでは、オールドがやっぱり定番でその上が、リザーブ、更にその上がブランデーの「V.S.O.P」って感じだったが、今の時代はどうなんだろうか?


その後、『マッサン』が放送してた時は、ドラマに洗脳されて(?)、ニッカの『竹鶴』とか『与市』に手を出したっけ。


で、今現在は焼酎を除いて、琥珀色の酒類で一番好きな酒はやっぱりオールドかな。


オールドが一番好きな理由は、やっぱり焼き鳥、寿司、焼きそば等、ほとんどの料理にオールドは合うからいい!

あとポッキーもね(スナックではマドラー代わりだったし・笑)


それにしてもオールドをホットにして飲んだだけで、ウィスキーに関する思い出が色々蘇ってきたな。🥃


なんで今までホットウィスキーを飲んだことなかったのか、我ながら不思議だよ(苦笑)?


そんなオールドも一気に値上がり、今や高級酒になりつつある…(泣)