PERFECT DAYS | 川崎チャーのブログ

川崎チャーのブログ

映画、(特に007シリーズ)、プロレス、特撮、芸能人等の思い出や出来事を中心に書いていきます。その他にカレー、あと、どーでもいい話も含む(笑)。


「トイレの清掃員が主人公の映画なんて、誰が観に行くの…?」


職場で事務員さんが言ってた。




映画『PERFECT DAYS』のことだ。






そんな話をしてた事務員さんは、きっと100%観に行くことのない映画なんだろうね。





あっ、オレは観てきたよ(笑)。




役所広司演じる平山は、毎日単調で同じリズムの生活パターンに、ささやかな幸せを見いだして生きている中年の独身男性だ。



基本的にはトイレ清掃員の一日を繰り返し、繰り返し観る作品だから、冒頭の事務員さんの会話もうなずける。




それでもなぜか心に沁みる作品なのだ。



特に印象的だったシーンは平山が毎朝、現場へ向かう時のカセットテープの選曲が渋くていいねぇ。



洋楽に疎いオレでもそう感じた。



もうアニマルズの『朝日の当たる家』のメロディが流れてきた時点でつかみはOKだね!



劇中、石川さゆり演じるスナックのママが日本語歌詞でこの『朝日が当たる家』を一曲披露してくれて、何気に我々観客にまでサービスが行き届いて嬉しい場面だ(笑)!?



石川さゆりもいいけど、ちあきなおみが唄う『朝日が当たる家』もこれまた絶品で、聴くとトリハダものなんだよねぇ!


あっ、そういえば樹木希林さんがロックンローラー内田裕也氏の楽曲カバーの中で一番好きな曲が、この『朝日の当たる家』だと聞いたことがある。



たしか、希林さんの人生の最後に聴きたい曲でもあったはずだ。



って、話が大きくそれたけど、(いつものこと?)作品を観る限り今の時代にカセットテープを求める人も増えてるらしいね? 



オレも押し入れの奥に昔のカセットテープをいくつか持ってるから、探してみようかな?



だけどあいにく、今の車ではカセットテープを聴く事ができないけどね…(苦笑)。




とにかく、



この作品を観た後… しばらくして心の中で何かが、じわじわと広がってくる感じ…


なんだか、もう一度観たくなってきたよ。



この先、主人公の人生はどうなっていくのか分からないが、決して不幸にはならないだろう。



だって、トイレには神様がいるって言うじゃない?




失礼しました(笑)。