ガンダーラより愛をこめて | 川崎チャーのブログ

川崎チャーのブログ

映画、(特に007シリーズ)、プロレス、特撮、芸能人等の思い出や出来事を中心に書いていきます。その他にカレー、あと、どーでもいい話も含む(笑)。




5年前、ゴダイゴの復活LIVEを鑑賞した時にグッズ売り場で、こんな本を買った。








ゴダイゴのボーカル、タケカワユキヒデ氏の元マネージャーが描いた漫画。


芸能人マネージャーの物語なんて、ありそうでなかった話だね。


なんの仕事だって大変だが、芸能人のマネージャーも、これまた大変な職業だと、この漫画が教えてくれる。



この元マネージャーだった漫画家のJETナカムラ氏は今でもタケカワユキヒデ氏と交流があるとのことだ。



久しぶりにこの漫画を読んだらゴダイゴのCDを聴きたくなってきた。



昔はゴダイゴのレコードかなり買ったね。




中学の頃、『銀座鉄道999』も好きだったが、やっぱり『ガンダーラ』が一番強く印象に残ってる。



オレは毎日、ガンダーラ、ガンダーラとお経を読んでるが如く、ガンダーラをよく歌ってた(笑)。







そんな思い出もあり、数年前に買ったCDがこれ↓


『SILK ROAD〜ガンダーラより愛をこめて〜』




こちらはゴダイゴではなく、あくまでもタケカワ氏のソロアルバム。







インドの民族楽器で演奏するガンダーラもいい。




ちなみに童謡『月の砂漠』もカバーしてた。

 



あとヒット曲をメドレー化した、

『ガンダーラ伝説』なんてのもあったね。




ガンダーラをもっと深く突き詰めていくと、こんなCDもある。




ホームレコーディング・デモ–アーカイヴ・シリーズVOL.7

なんと、まだ未完成のガンダーラやモンキー・マジックの原曲が収録されている。




このデモテープからのガンダーラ…


なんかの呪文を聴いてる気分になり、とにかく摩訶不思議なガンダーラを堪能できるのだ。



 

さて、ここ最近のガンダーラ伝説を追えば、山形県酒田市にて、タケカワユキヒデ氏がなんと、寒だら大使に就任したんだって!?


(ネットから借りました。)



なんで寒だら大使になったか理由は単純だ。



寒だら=ガンダーラと語感が似てると言う理由だけで「僕が引き受けるしかないと決めた」だって…



あぁ、なんていい人なんだ(笑)!?



そして地元のFMラジオでは生放送で、ガンダーラを「カンターラ、カンターラ」と熱唱したらしい!?



重ね重ね言うが、なんていい人なんだ(爆)!!




というわけで、少しはオレなりのガンダーラに対する想いが伝わったと思う。



えっ、全然伝わってないって…(苦笑)??