8月6日 | おっさんどんぐり のひとり言

おっさんどんぐり のひとり言

めざせ、スリムな体と心!!
色々楽しむおっさんの記録です。

Day110


今日は8月6日

広島原爆の日


毎年、この日と9日。

15日は特別ですね。


初めて原爆資料館を訪れた時の衝撃はすごかったです。。。


子供達もある程度大きくなってから連れて行きました。

何を感じるかは、彼ら次第。


以前、こっちにいた頃の高校で

ブラジルからの留学生の行き場ないって

下の子が拾ってきて・・・・


1ヶ月くらい預かることになったことがあります。

僕が部屋を取られ。。。

リビングに付属した和室暮らし。。。


京都や東京も連れて行きましたが、

どうしても僕も日本人として連れて行きたかったし

本人も行ってみたいと言ったので、

このこと2人で、日本を離れる前に広島へ行きました。

原爆ドーム、資料館。宮島、を回って帰ってきましたが。

彼が何を感じてくれたかは、わかりません。




これを書こうと思って調べたら、2019年のことでした。


彼のどこかに、残っていてくれれば・・・

と思うのはエゴですかね。


大きさだけでなく、

二度と過ちが繰り返されませんように