原付3兄弟レビュー! | スーパーカブ110おじさんのブログ

スーパーカブ110おじさんのブログ

還暦過ぎてからスーパーカブに興味を持ち、すっかりハマってしまってかるーいカスタム、整備、ツーリング、キャンプ、配達を楽しんでるオッサンの日々を綴ってます。

こんにちはー

 

ここ最近ビーノが増えて

交互に乗ってますので私なりの

レビューでも書こうと思います

嫁さんにあんたバイク屋でも始めるん?

と言われました

 

バイク、しかも原付ばかりを趣味に

遊んでたらそんなにお金もかからないと

思っていたら、先日のガレージ計画の

見積もりが来ました

 

76万円也!

この趣味でいちばんお金が掛かったのは

カブの新車代と思ってたのが

遥かに上回りました

 

見積もりの詳細に目を通すと

まあ納得のいく内容でしたので

嫁さんに報告するのみ!

 

ちょっと話がそれました

後日結果報告します

 

レビューその1 スーパーカブ

唯一原付2種なので

最高速はいちばん出て

タイヤ径が17インチで乗り心地は

いちばん良いです

ツーリングはこれがベスト

配達は2車線道路を使う時はカブ

2段階右折が面倒

ギアチェンジが楽しいのは

ツーリング時で近場チョイ乗りは面倒

メンテナンスが楽

 

こんなとこです

 

レビュー2 Dio FIT

これはじゃじゃ馬って感じです

アクセルが敏感で乗りにくいですが

面白いです

キャブ車でオートチョークなどが

調子悪く信号でアイドリング中

止まりそうなタイミングでふかしたり

始動時のアクセルの開け方など

コツがいって嫁さんに乗らすのは

無理があったかも

 

盗難の心配とか、キズ付けられたとか

あまり気にしないので

すごく身軽な感じで正に下駄ですね

家までの500m走る時や

駐輪場の狭いところには持ってこいです

2ストの近場乗りですから

燃費が17km/Lです

 

最後に

レビュー3 ビーノ モルフェ

これは優等生

3台の中でいちばん加速が遅いですが

何故かイラつきません

こんなもんだと素直に受け入れられます

乗り心地も良いし

前カゴのシャッターも便利で

嫁さんが乗らなければ2種で登録して

60kmで堂々走りたいと思っちゃいます

 

納車されて1週間以上なりますが

嫁さんは2回くらいしか乗ってません

なんと理由がカギがややっこしいと

言って電動自転車にすぐ乗ります

見れば分かりそうなのに

興味がないのかなぁー

 

最後まで読んで頂きありがとうございます

 

この趣味