【物理】微積物理は必要? | 2025年大学受験に向けて心配性母の覚え書き

2025年大学受験に向けて心配性母の覚え書き

2025年大学受験の子供をもつ母です。
無謀な事は行わず無駄なく堅実に進めたいと石橋をたたきまくるタイプです。常に色んなことを考えてしまい頭の中だけが忙しいそんな自分の思いをまとめるためのブログを始めます。

 

 

家族構成

 

 

 チューリップピンク中高一貫校に通う高3の娘チューリップピンク

 チューリップオレンジ扶養内お気楽パート主婦チューリップオレンジ

 チューリップ紫多忙なサラリーマン夫チューリップ紫

 

情報をいただくばかりなので

私もいつか誰かのお役に立てればとブログを始めました。

 

まだ結果は出てないので

成功体験となるか反面教師となるか!?

 

宜しければアドバイスなどコメントやメッセージお待ちしております音譜

 

 

 

東進の流れに身を任せることに

決めましたが

やはり基礎のインプットが

足りてるいるのかが

とても気がかり驚き

 

 

 

多忙な部活で家に帰っても

部活の係の仕事や自主練に邁進していたので

東進の講座は無理せずやり切れる

最低限しか取っていません

 

 

高2夏から10ヶ月で取った講座下差し

 

・今井宏の英語B組

・数学の真髄 文理 PART1

・数学の真髄 文理 PART2

・数学の真髄 理系

・スタンダード物理 PART1
・スタンダード物理 PART2
・スタンダード物理 原子・原子核
 

 

 

各講座難易度分けされているのですが

難関大レベルに入っているのは

数学の真髄理系だけですアセアセ

 

 

講座の受講が完了した人から

夏期特訓の共テと志望校2次試験の

過去問演習に入ります

 

 

6月末には必ず講座受講を終わらせて

過去問に入るよう指導されています

 

 

 

娘は通期講座を完了したので

早速過去問演習に入れるそうです

 

 

が、、、

 

インプットが全然足りないのでは??アセアセ

 

 

例えば、

東工大に合格された方々の

取得講座をみると

ハイレベル物理という講座を取られている方が

多いです

 

 

神授業だとよく目にする

苑田先生の物理です!!

 

 

娘はレベル的にスタンダード物理パート1、2を受講

(こちらは苑田先生ではありません)

 

 

その次のレベルの

苑田先生のハイレベル物理は

90分✖️65講座あり

時間的に無理だと娘が判断し

取っていませんチーン

 

 

名門の森で演習をつむことにしました

 

 

 

 

 

そこで気になるのが

微積物理

なるものですキョロキョロ

 

 

ハイレベル物理は微積で物理を解くことを

学べるようです

 

 

 

微積を使うと公式を当てはめて解くより

現象を理解しながらスマートに解けるようです

(ネット情報)

 

 

東大などの超難関大の入試でも微積を使わず

解くことは可能だそうですが

なかなかややこしくなるようです驚き

 

 

大丈夫なの、、、、??ガーン

 

 

娘に煙たがられましたが話し合いましたよ!

 

塾に入るのが遅かったのか

部活と体調優先で最低限の講座しか取らなくていいよ

って言ってしまったのが悪かったのか

 

自分を責めましたよ泣き笑い

 

 

まだ入試本番まで時間はあるから

ハイレベル物理取ろうと懇願しましたよ!

 

 

でも娘は、

 

 

「講座を取る時間もないし

今から始めても中途半端になって

使いこなせないと思う。

微積使わずに解く」

 

真顔

 

 

 

落ち着いて

”微積 物理 大学受験 必要ない”

でネットで調べなおしましたよ笑い泣き

 

 

確かに娘の言う通りかも?

親の意見を押し付けてはいけない

受験するのは娘自身

 

 

 

と落ちついて考え

微積物理は諦めましたニヤニヤ