クロノクロスをクリアした | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

7月末から始めたPS版のゲーム。
クロノクロス
をやっとクリアした。

このゲームはあの鳥山明さんがデザインしたSFC版のクロノトリガーの後作とも言うべき作品だ。今回、初めて買い、やってみた。

ゲームシステムの話。戦闘方法や魔法はかなり、今までのドラクエやファイナルファンタジーなどと違っていて、MPと言う概念はない。無い代わりに、戦闘中に魔法が使用できるまでキャラたちはパワーをためないと有効な魔法は放てない仕組みになっている。また、各キャラ、敵キャラはある種の属性(白、黒、赤、青、緑、黄)があり、パワーを発揮できたり、出来なかったりする。相手によりかなり頻繁に組み替えや工夫が必要になる。かなり、やっかいな部分だが、ここは個人的には面白いと思った点だった。

色々な場面は絵画みたいだった。

前回のクロノトリガーとはまったく違う。ゲームメーカーは同じなのに。絵画な世界の中を歩いているみたいで、不思議だった。やはり、世界は時空を超えていく話なので、色々な雰囲気、時代がある。前作クロノトリガーをやっていないと訳わからないので、クロノトリガーをクリアして2年?は経つから話がわからないことが多々あったけど、当時、一緒にプレイ観戦した小5長女はストーリー展開をなんとなく把握していたようだ。逆に、聞いたくらいだ。

エンディングロール。





しかし、調べてみるとバッドエンドらしいこと判明。
まあ、これも一つのエンディング。

マルチエンディングは気にしない。
我々親子のチームのエンディングは
これだったのだ。

SEE YOU!