ドラマ「お家さん」鑑賞♪ | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

玉岡かおるさん原作の小説
お家さん
がついに放映されました。
小説といっても鈴木商店の業績的な部分は実話である。


私は、テレビにかぶりつきでみました、みました!

やはり映像はすごい!
迫真の縁起である。玉岡さんのテイストは十分に備わった
ドラマであった。様々な人間関係、恋愛関係。


鈴木商店の隆盛は、この焼き討ち事件の後の来るから
その実力の凄まじさである。
2時間半のドラマゆえにエピーソドは限られているが
十二分に見応えがありました!!


うるる!となるシーンが多岐にわたったと感じたのは
俺だけかな?
焼き討ちの真相は、ドラマの通りで、本来なら日本の
米価調整のために行った措置であり決して民衆の思う
ものではなかったことは、城山三郎さんの著書「鼠」が
真相を書いている。






坂本龍馬が暗殺される1967年の前年に土佐の山間、
名野川村(今の仁淀川町)に生まれた直吉は、まさに
坂本龍馬の世界の海援隊になるべく遺志を受け継いだような
人生であった。実現したのである。

これをステップにして、連続テレビ小説にもなれる内容の
濃いストーリーが鈴木商店にはある。

玉岡かおるさんの
「お家さん」に感謝します。

制作スタッフ関係者の皆さんにも勝手に感謝します(笑)


これは記念に神戸の辰巳会(鈴木商店系列の関係者の会)で
お会いした時の写真♪左が私で右が玉岡かおるさんである。

トサの~お、こうちのはりまやば~し~で~ぼうさん
かんざし買うを~み~た~♪
がたくさん出てきたのがよかったです (=⌒▽⌒=)
玉岡かおるさんの関係サイトはここ


SEE YOU!