ドラマ「お家さん」は明日!! | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

ついに、明日と
なりました!



あの玉岡かおるさん原作の

神戸にあった鈴木商店の隆盛を
描いた作品
お家さん


ドラマ化については以前にブログに
書きましたが

ついに、ついに
放送日が明日となったのである。


5月9日(金)
夜9時放送


キャストは
”お家さん”こと、鈴木商店の女主人・鈴木ヨネ役には
天海祐希さん

なんと、金子直吉役は
小栗旬さん
なのである。


主人公のひとり、金子直吉は偉大な
土佐人です!

生まれは仁淀川町名野川ときたもんだ♪



ドラマの詳細は関連サイト ↓ 

お家さん(読売テレビ)


これは神戸の「鈴木商店」の物語です。

そして、「お家さん」と呼ばれた、一人の女の物語でもあります。(それが鈴木よねさん)


驚かれるかも知れませんが、鈴木商店はかつて、日本一の年商を上げた、ヨーロッパでは一番名の知れた巨大商社であったのである。


そんな、鈴木商店を動かし、世界の海へと突き進んだのは、今で言う企業戦士、商売で国益を成そうと戦うサムライの心を持った男たちであったのだ!


彼らはちっぽけな東洋の島国、日本から、軍事力ではなく、経済という知力を持って、欧米の先進国に互して生きたのであった。資源に乏しく、国土も狭く、ほんの半世紀前まではチョンマゲに刀を差していた男たちのこの国が、またたく間に近代化の遅れを取り戻し、世界にメイド・イン・ジャパンの品を輸出して確かな評価を得るようになったのは、そんな鈴木商店の働きも小さくはなかったはずである。


男と生まれたからには、世界を相手に、故国を背負う大仕事がしてみたい!そんな夢を、みごとに花と咲かせたのが、鈴木商店に他なかったのである。


その鈴木商店を実質敵に引っ張っていったのが、この財界のナポレオン!

あるいは、史上最大の仕事師と言われる


金子直吉


なのである。
(金子直吉は高知県仁淀川町の生まれであり、墓所は高知市内にあります)



ぜひ、一緒に観ましょう!(^∇^)


SEE YOU!