鈴木商店ネットワークの新たな始まり! | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

金子直吉さんという明治・大正に活躍した
土佐の偉人を知っていますか?


煙突男!

財界のナポレオン!

史上最大の仕事師!


などというすごい異名を持つ、

土佐の偉人で、明治から大正にかけて

神戸の砂糖商であった鈴木商店を

世界的な商社に飛躍させた大番頭!


金子直吉さん!(仁淀川町生まれ)


詳しくはここ




なんと、今回はこの直吉さんが活躍した
今に残る鈴木商店系列の会社関係等のネットワークと有志から
とあるプロジェクトが始まりつつあり、私も協力しようと
思っています。

今日は打ち合わせがあったのだ。
詳細は秘密のしとこ♪
今後のお楽しみに♪


関係者と打ち合わせの後、
高知市筆山の直吉さんの墓所などを訪問もしました。


高知市の市街を見下ろす場所にお墓はあります。


高知県内のロータリークラブが建てた金子直吉さんの偉業
顕彰碑がありますのだ、ここには。


これが顕彰碑、そして碑文である。



一人でも多くの土佐人に知ってほしい人である。





これが、金子直吉さんのお墓である。



鈴木商店の仕事は、今に通じている。
それは多くの企業群が残り、今も世界で活躍している。
仁淀川町で生まれ、高知市で育った金子直吉さん。




さあ、これから地道に研究して行きましょう!
金子直吉さんの高知での話題を調べて行きたいと思います。
土佐を知る活動である。

有志はご連絡くださいな♪ ( ´艸`)

SEE YOU!