大地の裂け目、オオヒキワリ!コヒキワリ! | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

皆さん知っている、聞いたことはあると
思いますが
仁淀川町には巨大で、ちょっと危険
大地の裂け目
がある。

仁淀川町のジオ的なエリアのひとつ

オオヒキワリコヒキワリ
(大引き割&小引き割り)

というのだ。

手前には看板があったが、これは以前の写真なので
いまはどうなっておるのか?
場所は、仁淀川町の旧・仁淀村エリア。
鳥形山のわりと近いところで津野町との境界付近だ。






幅や深さも驚くほどデカイ!



規模のでかい地殻の変動が大地を裂いてしまったのだろうか。
なんと
国の天然記念物に指定されている!



恐ろしくて、あまり近寄って写真なんか
撮ると危険なのでほどほどに!

奥の方なんかまっくらで見えやしない。
マムシの巣だという噂も。




そして近くにコヒキワリもある。



こっちもなかなかの裂け目(笑
いやあ、こえーーー!






思うんですが

仁淀川町の自然の迫力
ハンパではないです♪







仁淀川町の旅の参考に!


SEE YOU!