インターンシップ活動でツアーづくり☆9日目モデルツアー試行!! | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

仁淀川町でのインターンシップ活動もついに9日目となりました。


参加してくれているインターン生は一人なので、みんなでサポートしながら

活動を続けてきました。(=⌒▽⌒=)


武田勝頼伝説の残る仁淀川町大崎を中心としたツアーづくり。



受入主体は、仁淀川町の観光を考える会(結成の様子ブログ

昨年は、仁淀川町内をくまなく歩き、多くの土佐の山間・仁淀川町を調べ、コンテンツを調査、地域の方々から貴重なお話しなど地域情報を得ました!

今夏はさらに、それらの観光コンテンツを活用し、ピックアップした内容を深く追求し、観光モデルツアーを検討します!




今回の最終目標であるツアーづくり!


もちろん、それも大切であるが、なにより、地域の人が一つの目標に向かって考える、検討する過程が大切なのです。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


これまでの活動、そして仁淀川町で感じた気持ち。


それら五感で感じたことを素直にツアーにつなげてくれています。(^O^)


新しい視点を仁淀川町へ注いでくれます!  インターン生の西森さんの説明わかりやすい!!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町    がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


武田勝頼土佐の会の岡林会長からもこれまでの観光資源以外にも気が付いた!?


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


プレゼンを聴き、一定、中身を飲み込んだ一行は、そのツアールートの一部を体験することにしました。


批判するだけでなく、その課題は共有し、解決に向けて頭を働かそう!

今日は、仁淀川町役場の方も参加してくれました。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



今回のターゲットに絞った勝頼伝説の説明の仕方を模索しよう!

だめだしOK!  真摯に意見を受け入れていきましょう!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町   がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


さて、仁淀川

に来ました。飛び込みたくなるほど、暑い!  (;´▽`A``

アユ釣りのオジサンが川で釣りをしています。    のどかだ~


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


こういう、仁淀川では何気ない風景も、実は資源であることに気が付く。

そんな目線で、視点で、考えたことは今までなかったことも発見します。


インターンシップ事業のすごさかもしれません。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



仁淀川って、いろんなコンテンツがありますから、感動ポイントを見つけて、ガイドしていきましょう!

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


ルートにそって歩く、歩く!  目標は久喜地区だ。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


ガイド役の岡林さん、井上さんがそれぞれ適宜ガイドの練習・実践をします。



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町   がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


久喜の沈下橋 ↓

後で、降りてみます v(^-^)v  上から見る景色もイイですね。


特にこの辺りから上流にむけて、

仁淀川は峡谷に変貌するっ!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


空が青い! 雲がキレイ!! 


こんな自然を歩ける幸せ!!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



それに加えて、この久喜地区の地区入り口付近の壮大な山と谷!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



さらに歩く、歩く!  久喜地区の集会所を目指そう!


ツアー案では、この久喜地区で、住民の皆さんと田舎料理体験&交流会を行うのです。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


今日は

一部の久喜地区の方と打ち合わせ程度をする予定だったが、

たくさんの地区の方が集まってくれていました!びっくり!  o(^-^)o 本当にウェルカム状態♪



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町   がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


暑かったろうとねぎらっていただき、お茶やスイカのおもてなしまで!! (*^o^*)



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


この偶然、インターン生が作ってくれた久喜地区の皆さんとの田舎体験交流が本当にツアーに組み込めそうです。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


人柄がいい方々ばかりです。これは、きっと、うまくいくのではないでしょうか♪


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



モデルツアーの商品化に全力だわ、これは p(^-^)q 久喜地区は春も花がキレイに咲くエリアです。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



これは、春の久喜地区の様子。花桃が咲く、ゆったりした農村風景です。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


久喜橋という高知最古の沈下橋です。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



ここにも驚きのサプライズがありました!岡林会長からそのストーリーを話してくれました。


私たちが作る仁淀川町のツアーには、”サプライス”が必ずある。。。。。。かも p(^-^)q お楽しみに!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



美しくも、奥の深い仁淀川町。。。恐るべき、である!



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



課題を検討して、最良のツアーへの道は長いですが、さらにガイド実践が必要です。

かなり歩いたので、かなり皆さん、ばてましたね。 (*゜▽゜ノノ゛☆


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


明日は、最終日です。もすこしだ、頑張れ、インターン生・西森さん!!


■10日間のこのインターンシップの経過は以下

過去リンクをクリックしてね。


1日目   2日目   3日目 (1)  3日目 (2) 4日目   5日目  


6日目   7~8日目  


皆さん、本当にお疲れ様でした。

俺たちに明日はある!



SEE YOU!