韓国大学生×仁淀川町☆~田舎料理体験 | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

2011.8.1以前から計画していた


仁淀川町でふるさとインターンシップ事業

を行いました。


韓国の大学生(湖西大学)、約20名に参加に、仁淀川町がコリアン色に染まりました(笑)


バスで到着の韓国・大学生たち!もちろん、仁淀川町は初めてです!



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


コーディネーターはNPO法人・人と地域の研究所!(高橋さん)

仁淀川町のサポートはによど自然素材等活用研究会(兼・仁淀川町の観光を考える会)の井上会長!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


自己紹介も終わり。。。。






まずは、いきなり、昼飯タイム!




でなくて!









自分たちの田舎料理体験で昼飯づくり!



日本の食文化に

体感です!(^∇^)




豆腐作りを行いました!しかも、大豆をすりつぶすとこからだ! ( ´艸`)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


やり方を日本語から韓国語に変換・ヘンカン!! (‐^▽^‐) 伝わったか?

マッチョな彼も大学生っす! コッチみてる場合じゃないすよ!笑


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


大豆をこす作業もやるやる!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



にがりも投入して、混ぜる!  タイミングはよかったか?

もちろんみんな初めてだ。講師は木どり家のオバチャン!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



いっきに、水分をとるコシキに入れる!はたしてできるのか??? ( ´艸`)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


言葉がほとんど通じなくてもここまで出来ました!あとは水分がでるまで待つだけ!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


チラシ寿司にも挑戦だ!

彼女たちも可愛いくらいにハイテンション!(笑)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


トサジローのお汁もついて、こんな昼食・ランチとなりました~☆

もちろん、オカラも活用します!トサジロー卵の卵焼きって最高やん~☆

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


ところで、


豆腐はできたのか???  注目な視線!  ( ̄▽+ ̄*)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



けっこう、キレイにできていたりして! ほれ、このとおり! 田舎豆腐の完成だ!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


日本の食文化に触れた韓国の大学生たち!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町





まだ、まだ、未知の仁淀川町にこのあと触れていく!?





SEE YOU!