「観光甲子園」へ向けて、伊野商業高校の皆さんの取り組み♪ | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

観光甲子園


って、知ってますか?? (≡^∇^≡)


以前にもブログで書きました。


「観光プランコンテスト」とは高校生が主役となって地域をアピールし、実際に商品化をめざすことのできる「地域観光プラン」を募集するコンテストです。HPはこちら


伊野商業高校は今夏、神戸で開催される「観光甲子園」にでる
そうで、今日はその校内プレゼンテーション審査会でした。


全国大会なので、選抜チームがでるという。要は、高知県滞在型観光ツアーを高校生が作り、その内容や発表を競うもので、私は今日は審査員して参加させてもらいました。(全部で5人の審査員!)


どへ~(-^□^-)


なかなか素晴らしい斬新な内容もた
くさんあり、高校生らしいもので、まだまだ、高知の高校生もやるな!と思いました。


ユニークで、素晴らしい!


こういった活動を通じて、高知県人が高知を知ることをどんどんやっていくことは、良いことだと思います


審査員をやりながら、しっかり内容をチェック、活動そのものを今後の参考にさせてもらお( ̄▽ ̄)


仁淀川町の中だけで活動していたら得られない知識、経験だ


しっかり仁淀川町の活性化にも役立てよかなd(^_^o)




がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


審査はけっこう、スピード感も必要だし、ツアー内容を十分理解しないといけないので割と大変でした!


けっこう、アセったぜよ~


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


ハキハキと説明する伊野商業高校の皆さん!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


印象に残る、すばらしいプレゼンもあったな!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


けっこう、高知のことを調べてる、調べてるヾ(@^▽^@)ノ


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


高校生らしい、明るい内容のツアー、行きたくなるようなアイデア満載だ!! (‐^▽^‐)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


審査項目はなんと10項目! 


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


最後に審査員の一員として、コメントもさせていただきました!

上位3チームが観光甲子園への出場が決まりました!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



自分たちでパワポも造り、プレゼンの練習を重ねてきたのだ!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


楽しみながら、未来の旅をプレゼンテーション!

本番頑張って下さいね。見に来たいな~観光甲子園! (-^□^-)


さあ、次は私たち、仁淀川町の番だ!


SEE YOU!