素通りの町を、立ち止まってもらえる町に! | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

仁淀川町大崎地区


ここには、


武田勝頼土佐の会の本拠地である勝頼公の墓所があります!


5月から勝頼の伝説地をめぐるツアーもはじまります。

前回のモニターツアーの際にも、少しづつですが大崎地区の住民の皆さんも

おもてなし活動に参加していただきました。


これは、単なる武田勝頼土佐の会の活動ではなく、大崎地区の商店街等の活性化にもつながります。

会の発足の根幹にはそれがあったからこそ、武田勝頼土佐の会はスタートしたのだった。

(会の発足は平成20年10月で、私はここ、仁淀川町へ赴任した最初の秋でした)


これからは、大崎地区の商店街ともガッチリ連携していきたいトコロである。


今日は、仁淀川町商工会の方にも勝頼伝説を知っていただき、今後につなげていけるよう私から声かけをし、話し合いをもちました。





がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



勝頼伝説の大崎地区のまちあるきマップ! ブラッシュアップは今後も展開します!


ルート上にも、内容にも、まだまだ、「食」や「土産」などアキンドさんが入っていないのが実情!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



会の発足当時の想いに帰ろう!初心に帰ろう!


これまでは、外へ外へとイベントを発信し、ある程度、地域を巻き込んだイベントをも展開してきた

武田勝頼土佐の会!



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


地域住民と手を携え、協働・連携し、地域の経済に貢献できる観光振興こそ、目指すものであるから!


「素通りの町、仁淀川町大崎を”ダイコンの1本でも買ってもらえる立ち寄れる場”にすることが目標であるから」(会長談)


  カッコイイ! (-^□^-)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



粘り強く、やっていきましょう!



参考ブログはこちら!  ↓


先日の高知県知事参加の対話と実行座談会の様子(4/22)


仁淀川リバーツーリズム(5月からの勝頼ツアー募集の内容)


勝頼モニターツアーの様子(3月)





SEE YOU!